[写真あり] 2歳6カ月、虫歯を悪化させないためには

相談者: きゅみかんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 17:54:34
2歳6カ月の男の子の母親です。

乳中切歯乳側切歯医の間に虫歯を作ってしまいました。
歯科医に受診し、今までの食生活や歯磨きを振り返り、親の責任だと痛感し反省しました。


現在は毎食後、おやつの後にはフロスと歯磨きをしています。
寝る前にフッ素のジェルを塗布しています。

おやつは3時にせんべいやフルーツにしました。飲み物は麦茶だけにして、何か欲しがる時はキシリトール100パーセントのグミやタブレットをあげています。


これからは虫歯を悪化させないことと、新しい虫歯を作らないようにしたいと思っています。

歯科医での治療はフッ素を塗布し、3カ月毎の検診となりました。
虫歯の状況は穴が空き、欠けているような状態です。

初期の虫歯なら削って治療するところもあるようなのですが、現在の食生活、歯磨きを続ければフッ素の塗布の治療でよいのでしょうか?
穴が空いているため食物残渣がたまりやすく、フロスもひっかかるので虫歯が進行しないかと心配です。

また改善したほうがよいことがありましたら教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 18:04:28
>初期の虫歯なら削って治療するところもあるようなのですが、現在の食生活、歯磨きを続ければフッ素の塗布の治療でよいのでしょうか?

むし歯が進行せず」、「削らなくてもよい状態を維持できれば」それでよいかもしれません。

実際に診察していないので、今の状態でも既に削った方が良いかどうかはこの場では判断できませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 18:54:50
こんばんは。

むし歯を作ってしまって、ものすごく気に病んでいらっしゃるようですね、お気持ちよくわかります、しかしこの程度なら気になさらなくてもいいと考えています。

今後のケアですが、お菓子をむし歯を作らないレベルまで減らせばいいと思いますというよりすでに実行なさっているようにお見受けいたします、それで十分ではないでしょうか。

あとは交換期まで痛くならなければハッピーだと思います、個人的には3歳くらいから歯磨き練習を始めるのが一番いいと思います、フッ素については私は懐疑派なので積極的にはお勧めしていません。

検診については3か月に最初一カ月から二カ月ぐらいで様子を見て問題がなければ三歳になってからで十分だと思います。


>初期の虫歯なら削って治療するところもあるようなのですが、現在の食生活、歯磨きを続ければフッ素の塗布の治療でよいのでしょうか?

個人的には治療しないでしょう、フッ素にも頼らないと思います、仕上げ磨きも三歳で終了したほうがいいと思いますなぜならお子さん自身が磨くようにならないと問題解決にはならないからです。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03


フロスもひっかかるので虫歯が進行しないかと心配です。

交換期まで痛くならなければ変にいじらないほうがいいと思っていますまたお母さんの反省具合からすると大事には至らないと思いますよ。

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167
お子さんの歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅみかんさん
返信日時:2017-03-03 20:16:30
堀先生。
ありがとうございます。

実際に診察していただければ分からない中、お返事ありがとうございました。

素人の目では虫歯の進行状況が分かりませんので、日々の生活を気をつけて定期的に受診しようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅみかんさん
返信日時:2017-03-03 21:05:37
山田先生。ありがとうございます。

子供に申し訳なく反省しています。
私の責任なので仕方ないのですが、先生のお言葉で少し気が楽になりました。
今出来ることを子供と一緒に頑張りたいと思います。

現在子供は、軽く自分で歯磨きする程度です。
今後は仕上げ磨きも練習していけるように取り組みます。


食事後やおやつの後に外出時などで歯磨きが出来ない時は、麦茶や水を飲むといった対応でよろしいでしょうか?

交換期まで痛くなければ削る必要はないということでしょうか?
穴が大きくなるとやはり削る必要はありますか?
変にいじらないということはフロスはやめて歯磨きだけのほうがよいですか?

度々すみません。

お返事ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 21:12:47
>食事後やおやつの後に外出時などで歯磨きが出来ない時は、麦茶や水を飲むといった対応でよろしいでしょうか?

悪いとは思いませんが気休め程度だと思います、あまりそのようなことまで気にせずに子育てをなさった方が親子共々ストレスも感じずに済むと思いますよ。


>交換期まで痛くなければ削る必要はないということでしょうか?
>穴が大きくなるとやはり削る必要はありますか?

個人的には痛みが出なければ介入はしません、上顎前歯なので経験上歯並びにも影響ないと思います。


>変にいじらないということはフロスはやめて歯磨きだけのほうがよいですか?

積極的な治療はしないということです、大人でも同じですが子供にとって歯を削るということは大変な経験ですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-03 23:59:58
山田先生>
>個人的には痛みが出なければ介入はしません

この考え方、歯科医師としてはかなりめずらしい部類に入りますね。

一般的には、介入しないと症状が出現することが予想される場合は、何らかの介入をするのが常識です。

ただ、介入するとさらに悪化させてしまうことが(担当する歯科医師の能力不足等の理由により)事前にわかっているのなら話は別です。

言い換えると、きちんと治療できるのならやったほうがいいですし、変にいじることしかできないのであれば、放置のほうが予後は良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅみかんさん
返信日時:2017-03-04 08:49:40
山田先生。ありがとうございます。

私も子供もストレスにならないようお互い気持ちよく歯磨き出来る時がきたらいいなと思っています。
少しずつトレーニングしていきます。

歯科医の受診はまだ数回ですが大泣きです。
治療は子供にとって恐怖でしょうし現状維持を目標に頑張ろうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅみかんさん
返信日時:2017-03-04 09:00:45
森川先生。
ありがとうございます。

通院している歯科医では、削って詰め物をして取れるとさらに削らなければならないので極力削らない方針で現在はこのままでとのことでした。

素人考えでは、初期のうちに削れば、削る範囲も少ないのでよいのではないかと思っていました。もちろん先生がおっしゃる通り、症状が出る前にどうにかしてあげたいとも思っています。

私の目では虫歯の進行状況がはっきり分かりませんし、定期受診をして治療が必要な時にしていただくしかないのかと思いました。


セカンドオピニオンも考えましたが、しばらく様子をみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 09:53:34
虫歯の状況は穴が空き、欠けているような状態です。

歯科医師の判断がそうなら、それは初期むし歯ではないです。


>削って詰め物をして取れるとさらに削らなければならないので極力削らない方針で現在はこのままでとのことでした。

永久歯も同様の方針であれば異論はありませんが、乳歯だけそうなのであれば、それは技術的な問題かと思われます。


>定期受診をして治療が必要な時にしていただくしかないのかと思いました。

必要なときに必要な治療をするというのはもちろんそうだと思います。

ただ、治療が必要な時期と治療が容易にできるようになる時期はまったく無関係だということはお忘れなく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅみかんさん
返信日時:2017-03-04 10:41:20
森川先生。ありがとうございます。

そうなのですね。
なんだか穴も大きくなり心配でした。

歯科医によって治療方針も違いますが、私は子供にはかわいそうですが進行したり痛くなる前に治療してあげたいと考えています。
また先生のおっしゃる通り治療が容易に出来る時に治療していただきたいと思います。

通院している歯科医の治療方針も理解出来るのですが、早期治療を望む私としては少し腑に落ちないところもありました。

やはりセカンドオピニオンしてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳6カ月、虫歯を悪化させないためには
質問者 きゅみかんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日