[写真あり] 1歳11ヶ月、前歯裏に虫歯止めを塗ったら前面も黒くなってきた

相談者: れぃしゅんさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-02-26 09:04:18
こんにちは。

今、1歳11ヶ月の男の子が1か月前に前歯4本の歯の裏に虫歯があると診断され、虫歯進行止めの黒くなる薬を前歯4本歯の裏に塗りました。

医師からは、歯の裏なので黒いのは目立たないと思うので…と言う事でしたが1週間くらいした所、こちらから見て前歯4本の一番左の前歯の表に黒い虫歯のような色が出来ていました。

虫歯進行止めは、表には塗っていないので心配ですぐに病院に行きました。
すると、虫歯ではなく虫歯進行止めが染みてきてるであろうと診断されました。

そして、染みてくるのは珍しいと言われましたが、本当に進行止めが染みてきているのでしょうか?

珍しいと言われてとても心配です…



また、表の黒いのが段々広がっていっています…
このまま1本真っ黒になってしまうのでしょうか…?
大人の歯に影響はあるのでしょうか??

虫歯の原因は夜中の授乳であろうと言う事でしたのでその日から、夜中の授乳は止めましたが、起きてから寝るまでの間は本人が欲しがれば授乳しています。

歯磨きは、うがいが出来ないので素磨き後にフッ素のジェルを塗って終わりです。


画像を載せましたのでご意見宜しくお願いします。

子供が笑うと黒い部分が見えるので、、、
胸が苦しくなります…

助けてください…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 10:34:37
れぃしゅん さんこんにちは。

1歳11ヶ月の男の子が1か月前に前歯4本の歯の裏に虫歯があると診断され、虫歯進行止めの黒くなる薬(おそらくフッ素サホライド)を前歯4本歯の裏に塗ったのですね。

医師からは、歯の裏なので黒いのは目立たないと思うので…と言う事でしたが1週間くらいした所、こちらから見て前歯4本の一番左の前歯の表に黒い虫歯のような色が見えて不安だったのですね。

心配ですぐに病院に行くと、虫歯ではなく虫歯進行止めが染みてきてるであろうと診断されたのですね。


ネットでは診断出来ませんし、先生が言ってことを違うとも言えません。

子どもの歯ですから、大人の歯に影響はないと思います。


しかし、大人の歯が生えるとき(永久歯)までにはお口の環境を良くしておくべきですね。

個人的には、前歯の虫歯の原因の1つに、授乳があり、断乳をすすめています。
かかりつけでよく相談されてみるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 10:40:40
れぃしゅん さん、こんにちは。

厳しい書き方になるかと思います。


>本当に進行止めが染みてきているのでしょうか?

受診後に変色がみられ、担当医がそういうのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。


>夜中の授乳は止めましたが、起きてから寝るまでの間は本人が欲しがれば授乳しています。

日中の授乳も含め、フッ素を用いたプラークコントロール、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、新たな虫歯が発現してしまうのが、容易に想定されます。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。


>うがいが出来ない

治療も出来ないでしょうから、現状では、虫歯進行止めによる黒変を受け入れるより他は無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 11:00:14
こんにちは。

むし歯が見つかって進行止めのフッ化ジアミン銀を塗ってもらったようですね、フッ化ジアミン銀はむし歯に塗ると黒くなります。

歯の表面が黒くなったということはそこもむし歯だったということになります、見た目は良くありませんが今後ケアしていけば拡がることはありません。


そもそもむし歯になってしまったということはおさとうの過剰摂取が疑われます、それも何らかの甘い飲みものたとえば乳酸飲料などが疑われます。

現在摂取している飲み物やお菓子に甘いものがないかどうか思い出してください。

今後については3歳までお菓子を与えない育児をなさることです、ほしがるかもしれませんがそこは知恵を出してしのいでください。

またたとえ実行できても3歳から元通りのように食べさせると再びむし歯になる可能性があります、お菓子は一日一種類一個をお勧めいたします。

むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html


>本当に進行止めが染みてきているのでしょうか?

しみてくることはありません、表面に付着したと考えられます。


>このまま1本真っ黒になってしまうのでしょうか…?

むし歯が拡がって再び塗布すれば新たにむし歯になったところが黒くなります、むし歯が拡がらないよう、お菓子としてのおさとうを与えないことです、少なくともくとも3歳までとっておきましょう。


>大人の歯に影響はあるのでしょうか??

このままむし歯が拡がらなければきれいな歯が生えてきます。


虫歯の原因は夜中の授乳であろうと言う事でしたので

これはないと考えています、むしろほしがるときは与えても構わないと思います、あとはタイミングをみて卒乳すればいいでしょう。


>起きてから寝るまでの間は本人が欲しがれば授乳しています。

それでいいでしょう。


歯磨きは、うがいが出来ないので素磨き後にフッ素のジェルを塗って終わりです。

お菓子を安全量をオーバーして食べていれば少々フッ素を塗ったところでむし歯予防にはなりません、また歯磨きなどできる年齢ではありません、抑えつけて磨くなど言語道断です、むし歯予防は食べ物でなさってください。

幼児の歯磨き http://yamadashika.jp/prevent11.html


>子供が笑うと黒い部分が見えるので、、、胸が苦しくなります…

育児には失敗はつきものです、くよくよなさらないことです、今後気を付ければ済むことです。

永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れぃしゅんさん
返信日時:2017-02-26 16:56:18
先生方、お返事ありがとうございます。

この子にはお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんには虫歯が無く「綺麗ですね」先生に誉められました。
なので、次男の虫歯が凄くショックで…


ただ、思い当たるのはありました。

お兄ちゃんが次男くらいの頃は、お菓子も甘い食べ物は控えてました。
次男は、お兄ちゃんの食べているお菓子を欲しがるので次男だけ我慢させるのは可哀想で1歳くらいから甘い食べ物を食べさせていました…
今思えばそれが原因ですよね…

ただ、今通っている病院の先生が虫歯ではないと言うのですが違う病院に行って見てもらった方が良いでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 20:49:56
>次男だけ我慢させるのは可哀想で1歳くらいから甘い食べ物を食べさせていました…
>今思えばそれが原因ですよね…

可能性はありますが、それ以上は何とも言えません。


>今通っている病院の先生が虫歯ではないと言うのですが違う病院に行って見てもらった方が良いでしょうか??

こればっかりは実際に診察してお母さんとインタビューしてみないことにはわかりかねます、あるいは他医の見解を求めるのもいいとは思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 22:39:31
虫歯進行止めは、表には塗っていないので心配ですぐに病院に行きました。
>すると、虫歯ではなく虫歯進行止めが染みてきてるであろうと診断されました。

常識的には表にもむし歯があると考えるのが普通かと。

むし歯でない部分にまで染み込むとなると進行止めの常識が根底から崩れます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れぃしゅんさん
返信日時:2017-03-03 16:50:05
遅くなってしまいスミマセン。

先生方、お返事ありがとうございます!


あれから病院に行きました。
すると、虫歯とゆう事で以前塗った進行止めが付着したのでしょうっとゆう診断でした。

まだ、授乳中とゆう事で1ヶ月に1回は病院に通う事になりました。

虫歯はショックですが…これ以上悪化しないようにします!

ぁりがとうござぃました。



タイトル [写真あり] 1歳11ヶ月、前歯裏に虫歯止めを塗ったら前面も黒くなってきた
質問者 れぃしゅんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中