5年前にレジン治療した歯が痛むようになりました

相談者: テントさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-03-09 06:48:55
5年前に治療したレジンの場所が、このごろ痛むようになりました。

@奥歯(左側)の外側にレジン

寝る時(左向き)、唾液が出ると、この場所が痛くて眠れない。
ティッシュを頬と歯の間に詰めると緩和。

A犬歯の内側にレジン

風呂に入って体が温まってくると、強烈な痛み。
風呂から出てしばらくすると痛まなくなります。

食事の時も体温が上がるせいか、温かい食べ物のせいか、傷みが強くなります。

レジンの寿命は5年だとネットで知りました。
新しく交換すれば改善するでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 07:16:18
>新しく交換すれば改善するでしょうか?

どうでしょうね、文面を読む限り、修復物の交換だけでは済まない可能性があるように思います。

お早めに受診のうえで、実際の状態について診ていただきましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テントさん
返信日時:2017-03-09 07:45:24
小林先生 返信ありがとうございます。

→お早めに受診のうえで、実際の状態について診ていただきましょう。

実は今(昨日から)、歯医者に受診中です。
そこの先生が言うには、小林先生と同様、交換しても痛みが治まるか分からないと言われました。

受診した理由は、この2箇所(レジン)の痛みだったのですが、他の場所の虫歯を治療されるだけでした。
レントゲンを見ても問題ないそうです。

レジンの代わりに何か(自費診療)別なものに変えれば改善しますか?

レントゲンを見ても虫歯ではない場合、痛みが出る理由は何でしょうか?



タイトル 5年前にレジン治療した歯が痛むようになりました
質問者 テントさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日