親知らずの抜歯にCTが必要な理由

相談者: 0303さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 20:50:17
こんばんは。

先日、親知らずの抜歯をするべきか相談のため、久しぶりに歯医者へ行きました。
特に痛みはないのですが、恥ずかしながら20年ほど歯医者へ行っていなかったため、検診を兼ねて足を運んだという状況です。

結果、上2本はC1の虫歯のため、右下は半分歯茎に埋まっているため、左下は特に説明はありませんでしたが、全て抜いた方がいいという診断でした。

本日抜歯の準備で歯石除去をしてもらった後、抜歯の料金の説明があったのですが、

「この生え方だと4本とも保険外の治療が必要なので15,000円、薬代が3,000円で、1本あたり18,000円」

と言われました。

「保険外の治療」が何なのかは説明を受けていませんが、CTを撮ると言っていたため、恐らくCTではないかと思います。


そこで疑問が出てきました。

下の歯は右が神経に近く、左は神経に触れていると言われたので、恐らくCTが必要な理由はそちらではないかと予想しています。
しかし上に関しては、一般的なリスクとして、蓄膿の説明はあったものの生え方に関しての説明はありませんでした。

また、素人目に見てですが、レントゲンに写った上の親知らずは特に歯茎に埋もれることもなく、まっすぐに生えています。

この場合に考えられる上の歯でCTが必要な理由とは何でしょうか。

「安全重視のため保険外になりますがCTをお勧めしています」

ではなく

「この生え方だと保険外の治療が必要」

と説明を受けました。

そのため、何か理由があるのだと思いますが、あまりにも説明が少なく不安になっており、正直なところ転院も考えています。

皆様お忙しいかとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-09 21:21:47
>この生え方だと4本とも保険外の治療が必要

生え方によって保険自費が分かれることはありません。


>恐らくCTではないかと思います。

保険でも必要ならCTは撮影できます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 21:21:55
個人的には転院をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 09:40:05
0303さん、こんにちは

細見先生の回答に同意します。

矯正治療のための抜歯ということになると自費になる可能性がありますが、それ以外は親知らずの生え方によって保険と自費で分かれることはないですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0303さん
返信日時:2017-03-11 00:53:30
ご回答くださった細見先生、柴田先生、畑田先生、ありがとうございます。

「回答を支持する」でご意見をくださった加藤先生、中田先生もありがとうございます。

何か理由があってCTが「必要」であれば保険適用となるため、矯正治療以外の抜歯で「保険外の治療が必要」という説明自体が疑問ということですね。

そのため、今の歯医者で説明もなく希望もしないまま自費での治療をするのはお勧めできないのですね。

専門的な内容で知識がないため、「保険外の治療が必要」という説明をそのまま鵜呑みにしてしまうところでした。

先生方にご回答をいただけたおかげで、自分の意思で、正しい判断をすることができそうです。

今回は予約をキャンセルし、安心して長く通える歯医者を見つけたいと思います。

サイトのルール上、回答しにくい質問だったと思います。

それなのに回答をくださった先生方には心の底から感謝しております。
本当にありがとうございます。



タイトル 親知らずの抜歯にCTが必要な理由
質問者 0303さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
親知らず抜歯の費用・料金・値段
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中