15歳、歯磨きを全くせずに酷い虫歯だらけです

相談者: ことかさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 12:14:40
閲覧ありがとうございます。

タイトル通り中3で酷い虫歯だらけです(´;ω;`)

昔から歯磨きを全くしませんでした。
恥ずかしい話、月に一度するかしないかです。
中一の時の学校の健康診断で軽い虫歯と判断され、治療はしませんでした。

中2の健康診断では去年よりちょっと状態が悪くなっていて、中3ではさらに悪くなっていました.. (夏頃)
その頃鏡で歯を見ると歯に黒い線が入っていました。
大丈夫だろうと思って放置していたら、今では歯が真っ黒でいわゆるc4状態です。

流石に歯科医に行かなきゃと思い歯科医をネットで調べてみました。
小さい頃行ってた歯科医は嫌な思い出があり、新しい歯科医に行こうと思ってました。
そこで近くの歯科医を発見してHPや、口コミを見たところかなり評判が良く、清潔、痛みがない、親切など書かれていました。

おそらく私の歯は何本か抜歯です。
そうなるとやはり痛いですか?

本当に歯医者恐怖症で怖いです。

自業自得なのですがそれなのに抜歯とか恐怖でしかありません..
麻酔はやってくれるらしいのですが、麻酔を打つ瞬間も痛いだろうし、歯を抜く瞬間も痛いような気がして怖いです

実際は抜歯の痛みはどのような感じなんでしょうか?

また、高校生になるまでは治したいです。
治せますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 12:35:38
ことかさん、こんにちは。

>おそらく私の歯は何本か抜歯です。そうなるとやはり痛いですか?

抜歯の際にはしっかりと麻酔をかけてくれますし、痛みがあるのを我慢させて無理やりやったりはしないはずですよ。


>麻酔を打つ瞬間も痛いだろうし、歯を抜く瞬間も痛いような気がして怖いです

表面麻酔を併用していただければ、痛みは左程感じる事はないかと思います。
もちろん打ち方次第ですが・・・。


>また、高校生になるまでは治したいです。治せますか?

実際に口の中を拝見してみないことには分かりかねます。
C4でも残すことが可能な歯もありますし、やはり抜歯しかないという事もあり得ます。

そして、抜歯となると、治療が長引く可能性もあります。

高校生までに終わらせられるかどうかは、実際のお口の中の状況もさることながら、医院の混み具合によっても変わってきますしね・・・。

例えば人気の歯医者さんであれば1〜2か月待ちなどもよくある話です。


ちなみに、インターネットの口コミは自作自演や、良い口コミを各業者などありますので、あまりアテにしない方が良いと思いますよ。


また、治療は最後までしっかりと完了させ、今後は口腔ケアに十分に気を付けた方が良いかと思います。
もし現在の習慣を続ければ、大学卒業前には入れ歯に・・・などという事もあり得るかと思いますので。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことかさん
返信日時:2017-03-05 12:42:58
回答ありがとうございます!

少し安心しました..(*´◒`*)

これからはしっかり歯磨きしようと思います!
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 13:31:16
こんにちは。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>これからはしっかり歯磨きしようと思います!

歯磨きだけではむし歯予防はできないと思います、お菓子の食べ過ぎが一番の原因と考えています、お菓子を減らすよう心がけてください、お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

もうひとつしっかり歯磨きをしようと思ってゴシゴシ磨くと歯肉がすり減って歯が長くなったようになります、歯磨きはプロに教えてもたったほうが無難です。

こんなことにもなりかねないのでくれぐれも注意してください http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1494
もう一症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109
オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 18:35:01
まず保護者の方に現状を相談しましょう。金銭的にも一人では抱え込めない問題だと思います。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 15歳、歯磨きを全くせずに酷い虫歯だらけです
質問者 ことかさん
地域 神奈川
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中