差し歯を交換するにあたって

相談者: よっし123さん (32歳:男性)
投稿日時:2017-03-05 20:09:27
前歯が1本、虫歯になり15年前の高校2年の時に前歯を差し歯にしました。
金属の土台を入れて保険で効く差し歯)

今も問題なく機能しているのですが営業職のため差し歯の色など見た目を気にしてます。

ヒビや折れたりなどの劣化はなく不満は今ほとんどないのですが、色だけ気になるため高額の差し歯に変えたいようにも思います。



ご質問4点ありまして

1. 折れてない差し歯から差し歯へ交換する際は歯科医で力づくで差し歯を抜く形でしょうか、それともドリルで削って壊して断片を少しずつ取っていくのでしょうか。

2.土台の金属はまだ使えると思うのですが交換の時は新しい金属を入れるのでしょうか

3.今の差し歯でそこまで不満ないのですが、新しい高額の差し歯に変えたら、抜けやすくなったり歯茎と歯の間が見えやすくなったりなど何か後悔する場合もありますでしょうか

4.2回目の差し歯の寿命は何年ぐらいでしょうか


大変恐れ入りますがどうぞよろしく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 20:16:09
こんばんは。

一番の気がかりは根管治療ができているかどうか即ち感染根管ではないかということです、感染根管のまま再治療もせず高額の被せ物をしてしまったら悲劇です。

感染根管 http://yamadashika.jp/infection.html


>1. 折れてない差し歯から差し歯へ交換する際は歯科医で力づくで差し歯を抜く形でしょうか、それともドリルで削って壊して断片を少しずつ取っていくのでしょうか。

通常削ってスリットを作って緩めてから外します。


>2.土台の金属はまだ使えると思うのですが交換の時は新しい金属を入れるのでしょうか

個人的には新たに作り直しますがそれ以前に感染根管かどうか調べます。


>3.今の差し歯でそこまで不満ないのですが、新しい高額の差し歯に変えたら、抜けやすくなったり歯茎と歯の間が見えやすくなったりなど何か後悔する場合もありますでしょうか

術者により様々だと思います。




タイトル 差し歯を交換するにあたって
質問者 よっし123さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中