再根管治療で1ヵ月、歯茎の腫れが残っているが薬が効いていない?

相談者: chocobabyさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 21:02:36
以前もこちらでご相談させていただき、ご回答頂いたものです。
再度よろしくお願いいたします。

左1番の抜髄処置後、約半年して歯茎がぷくっと腫れているのに気が付き歯科受診しましたが、その時点で症状がなかった為、経過観察していました。
その後2ヶ月くらい経過した際、腫れがひどくなると痛みを伴うようになり再度受診。
症状も出てきているため、再根管治療を始めました。

治療開始時、2回目の受診時は治療時痛みもありました。
痛みに関して、炎症している為、ファイルを入れることが刺激になり痛みを伴っている、と先生から言われました。
痛みも強かった為、

「消毒する薬を入れて仮のフタをして少し期間を開けて様子をみましょう。」

と言われ二週間くらい経過をみて、受診しました。

次の3回目の治療時は痛みはほぼなく、歯茎の腫れも少しひいていました。
その治療時に黄色の液体の薬を入れ、蓋をしました。

「この状態で2、3ヶ月様子を見てよくなれば、根管部にゴムをつめていきます。この液体の薬をずっと入れている患者さんもおられるんですが、最終的にはゴムにしたほうがいいです」

と説明されました。
今、約1カ月経ったくらいで、痛みはありませんが、歯茎のぷくっとした腫れはまだあり、触ると少し硬い印象です。


そこでご相談なのですが

@1カ月経過した時点で、歯茎の腫れがまだあるということは薬は効いていないということなのでしょうか。
A2、3ヶ月様子を見て、治ることはあるのでしょうか。
Bもし治らなかった場合の治療はどうなるのでしょうか。

長文失礼致しました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 23:52:20
@そうですね、薬は効いていないかもしれません。

Aあるかもしれませんが、現状では難しいかもしれません。

Bchocobaby さんが当該の歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、私だったら、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談することを検討するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocobabyさん
返信日時:2017-03-09 21:17:44
小林先生
ありがとうございます。
やはり効果は得られていないということですね。
歯を失うことに対し恐怖感、不安が消えないです。
自費診療できちんと治療してくださる歯科を探していこうと思いました。
本当にありがとうございました。



タイトル 再根管治療で1ヵ月、歯茎の腫れが残っているが薬が効いていない?
質問者 chocobabyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中