[写真あり] 右下6番、支台歯形成時に歯茎が傷つき痛む

相談者: hydrangeaさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 00:14:30
はじめまして。

歯のことについては勉強途中ですので、質問するにあたって上手く表現出来ないこともあるかと思いますが、お許しください。

現在、右下6番の治療中で、最終的にはemaxクラウンが入る予定です。

前回コアセットまで終了、今回形成、クラウン印象までしていただいたのですが、形成時にすごく痛んで、出血し、今も若干歯肉が腫れていて、口を動かしたりすると突っ張ったような違和感があります。

もちろん歯と歯茎の境目を削るのですから、多少の出血や痛みがあることは承知していますが、今回は明らかに、歯肉を切られているような耐え難い痛みがあり、鏡で見ても正直、こんなに削れていて(切れていて)いいのかなと素人ながらにも、不安を感じてしまいました。

また、私の感覚では形成には時間がかかるものと思っていましたが、思ったよりもかなり早く終わり、現在の歯肉の状態からも、これで正確な形成がなされているのだろうかと心配しています。

このままクラウンの作製を進めていって、セットしてもらってもいいのでしょうか。
それとも、私の心配のしすぎで、形成時にはこのくらいの傷はつきもの?なのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 00:36:17
こんばんは。

写真拝見いたしました、出血しているみたいですね。

>現在の歯肉の状態からも、これで正確な形成がなされているのだろうかと心配しています。

どうなんでしょう、個人的にはあまり褒められた形成ではないように見えます。

>このままクラウンの作製を進めていって、セットしてもらってもいいのでしょうか。

これではねー。

>それとも、私の心配のしすぎで

あながちそうとも言えないでしょう。

>形成時にはこのくらいの傷はつきもの?なのでしょうか。

つきものだったら大変でしょう、この出血ではまともな印象は採れないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hydrangeaさん
返信日時:2017-03-11 01:43:01
山田先生

こんばんは。
ご回答いただき有難うございます。

ですよねー…
んー…

となると今後どうしていくか考えなければならないと思うのですが、この歯肉の状態は、時間の経過と共にある程度元に戻るでしょうか。
支台歯と歯肉の境界部分に、くさび形のような切れ込みが入っている感じなのですが…)

出血や痛みが治まり、落ち着いてから再び印象したほうが良さそうですよね。
その際はまた形成からになりますか。

実はこれまでの通院で、現在の医院に対し不安というか不信を感じる場面も度々あり…
でも通ってみようと決めたのは自分なので、最後まで信頼してお任せしていくつもりでしたが、今回のことでやはり転院したほうが良いのではと考え始めています。

その場合、印象してしまった自費クラウンの代金はどうなってしまうのでしょうか。

とりあえず、明日すぐにでも作製にストップをかけてみようかと思いますが、印象した時点ですでに支払いは免れないものなのですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 09:55:03
おはようございます。

>この歯肉の状態は、時間の経過と共にある程度元に戻るでしょうか。

治ると思います。

>(支台歯と歯肉の境界部分にくさび形のような切れ込みが入っている感じなのですが…)

楔状欠損でしょう 

楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013

>出血や痛みが治まり、落ち着いてから再び印象したほうが良さそうですよね。その際はまた形成からになりますか。

私ならそうします。

>印象してしまった自費クラウンの代金はどうなってしまうのでしょうか。

もめるとは思いますが返却していただくのが筋でしょう。

>明日すぐにでも作製にストップをかけてみようかと思いますが、印象した時点ですでに支払いは免れないものなのですか。

私なら全額返却します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 10:34:04
もしも治療内容に拘りをお持ちでしたら、これから、少なくともクラウンレングスニング歯肉を下げる)を行ってもらった後、更に歯肉の治癒を待ってから形成・印象の手順を踏まえれる方が宜しいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hydrangeaさん
返信日時:2017-03-11 11:22:11
山田先生

ありがとうございます。

今朝一番に連絡を入れたところ、クラウンはまだ技工に出していなかったようでキャンセルすることができました。

今日は患部の痛みはましですが、まだじわじわと出血があり、歯肉の腫れも治まっていない感じです。
信頼できる医院を探し、相談してみたいと思います。

お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hydrangeaさん
返信日時:2017-03-11 11:31:33
藤森先生

ご回答いただきありがとうございます。

クラウンレングスニング…初めて聞いた言葉です。
勉強してみたいと思います。

いよいよクラウンが入ると思って楽しみにしていたのですが、このようなことになり残念です。

今度こそは信頼できる歯科医院を見つけたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 14:42:21
この場合は歯冠を長くするためでなく、生物学的幅径の獲得が目的となります。




タイトル [写真あり] 右下6番、支台歯形成時に歯茎が傷つき痛む
質問者 hydrangeaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日