[写真あり] 埋もれた親知らずの抜歯に酷い恐怖心があります

相談者: まぺたんさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-02-28 23:48:35
私は、パニック障害と鬱、不安障害がある者です。

昨年のちょうど今頃、歯科定期検診をした際に、左右上の親知らずの抜歯を勧められました。
急ぎじゃなくていいけど、炎症を起こして酷くなう前になるべく抜いた方がいいとのことでした。

まっすぐ生えていれば、元々歯科恐怖はなく、通常の歯石取り虫歯治療には恐怖心がないため、その場で抜いちゃってくださいとお願いしたところなのですが。

レントゲンを見せていただいたのですが素人ながらにもぎょっとするような生え方(埋もれ方)で、左右ともかなり立派な大きな親知らずが7番にぶつかってひっかかってしまっており、一部だけがちょっぴり歯肉から顔を出している感じです。


勇気を出して口腔外科を紹介してもらって行ったのですが、ノミとトンカチで顎を削るけど、耐えられる?大体40分くらいかかるけど、あなた精神疾患だから、全身麻酔ね!!と言われました。

事前にネットで、静脈内鎮静法という方法や笑気鎮静という方法もあると知っていたので、その方法はやってませんかと聞いたら、うちはやらない!!と言われてしまいました。


町医者の主治医の先生は、私が神経質なのを考慮し、両方一気に抜かないで一本ずつ左右やった方がいいと勧めてくださったのですが二回も全身麻酔をするなど負担が大きすぎて恐ろしくて耐えられない。

そうかといって、局所麻酔でノミやトンカチで顎を削ったり、歯を割ったりする音に40分も耐えられそうにないと思ったら、元々鬱、不安症のため気鬱が悪化して不安で寝たきりになってしまい、2か月ほど様子がおかしかったことがあります。


ようやく昨年5月ごろ、隣の市の総合病院の口腔外科に照会したところ、静脈内鎮静法をやっている、一泊入院になるけど対応しているという回答をいただきましたが自分が求めていたはずの抜歯方法を行っている口腔外科が見つかったうえに、内科と連携して私のような者にも対応してもらえそうな病院であるのにもかかわらず、抜歯が恐ろしくて仕方がありません。

結局決断できず、町医者の主治医に経過観察をしてもらいながら一年たってしまったのですが、最近親知らずが前より生えてきてしまい、7番の歯の圧迫感が強く、痛みはないですが鬱陶しくて仕方がないです。

主治医曰く見た目は膿んでる感じはないとのことですが、なんとなく7番のあたりからどろどろしたものが出ている感じもします。


何もなかった左まで少し歯が頭を出し始め、これはいよいよやらねばならないと思うのですがメンタルクリニックの先生の相談しても、

「困ったねぇ」

としか言っていただけず、抜歯への恐怖がなかなか消えません。


先生方の患者さんで、私のように極端に臆病な患者さんはいましたか?やはり、不安をなくすためには、不安だという事を執刀医の先生に正直に話し相談した方がいい、一度隣の市の口腔外科に行くだけ行った方がいいのではとも思うのですが。

また、一般的には上の歯の親知らずは下より抜歯は楽と言われている一方、私のように、斜め、7番に食い込んでいるなどの場合、下顎より視界が悪いので難しいという話も聞いて、怯えきっています。

恐怖心や抜歯のショックだけで死んでしまわないか いい年して恥ずかしいですが昨年恐怖のあまり寝たきりになってしまったこともあって怖くて仕方がありません。


皆には取り越し苦労のし過ぎじゃないのかと言われます。
医療はどんどん進歩しているし、鎮静法を使えば点滴が入れば悩む間もなく呼ばれた時には終わってるよと胃カメラで鎮静を経験した家族に笑われました。

そんなものなのでしょうか?先生方にお見せできるレントゲンのファイルなどがないので絵を描きました。
自分だけが酷い症例に当たってしまったようで怖くて仕方がないです。

ちなみに下の親知らずも相当まずそうな感じなのですが、深く埋もれていて全く動いてないので、町医者の先生に放っておいていいと言われました。


ちょっとご質問の焦点がわかりにくくなってしまいすみません。

・このような7番にぶつかった歯の症例は上の歯でも大変難しい抜歯なのでしょうか?

・あまり怖がり過ぎなくても大丈夫でしょうか?先生方の患者さんにもし私のような方がおられた際、どういうご対応をされましたか?


少々歯科というよりメンタルのご相談のようになってしまいましたが、お答えいただける範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぺたんさん
返信日時:2017-03-01 00:48:43
ちなみに、最初に行った口腔外科の先生には、根は深いけど上顎洞交通の可能性は少ないでしょうと言われました。
安心した半面、やはり根が深いんだ、難抜歯なんだと落ち込みました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 00:16:57
こんばんは。

>一部だけがちょっぴり歯肉から顔を出している感じです。

上顎の親不知ならそれほど深刻に考えなくてもいいと思いますが。

上顎智歯抜歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=846


>元々鬱、不安症のため気鬱が悪化して不安で寝たきりになってしまい、2か月ほど様子がおかしかったことがあります。

ひどいDrに当たってしまいましたね。


>先生方の患者さんで、私のように極端に臆病な患者さんはいましたか?

口には出さないだけで臆病な方はいると思いますよ。


>、不安だという事を執刀医の先生に正直に話し相談した方がいい、一度隣の市の口腔外科に行くだけ行った方がいいのではとも思うのですが 

個人的には正直に言ってもらった方がいいと考えています。


>胃カメラで鎮静を経験した家族に笑われました。

人それぞれ受け止め方は違うので一括りにはできないと思います。


>このような7番にぶつかった歯の症例は上の歯でも大変難しい抜歯なのでしょうか?

一般的には上顎の方が抜きやすいと思います。


>あまり怖がり過ぎなくても大丈夫でしょうか?先生方の患者さんにもし私のような方がおられた際、どういうご対応をされましたか?

じっくりお話を伺います、それに尽きるでしょう。


>やはり根が深いんだ、難抜歯なんだと落ち込みました。

患者さんにどこまでどう伝えるかは本当に難しい問題です、患者さんが受け止められるかどうかを考えながらお話ができるといいのですがつい言いすぎてしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぺたんさん
返信日時:2017-03-05 15:01:04
山田先生 ありがとうございます。


炎症が起きるのも怖く、自分の抜歯への恐怖心と炎症への恐怖で板挟みになってしまい、今体調が良くありません。

体調を整えないと抜歯ができないのに、歯のことで悩んでしまって体調を崩しているという悪循環に陥っています。


しかし、先生のお話で上顎の方が難しくないことが多いとわかり、少し安心しました。
町の主治医と最初に紹介してもらった口腔外科では、抜歯の時間は40分くらいじゃないかと言われました。

ちなみに7番にすごく違和感があり、何となく7番のかみ合わせが悪くなってきたような気もしていて、下の歯まで違和感を感じる時があるのですが、抜歯をして圧迫が無くなれば7番の違和感や何となくかみ合わせがおかしいような感じも解消されますでしょうか。


恐怖がなければ本当に今すぐにでも抜いてしまいたい気持ちがあるのですか鎮静法も未知の体験で、ショックでどうかなってしまわないか、抜歯も3週間から1か月待ちになってしまうようなのですがその間の心のケアなどとても心配です。

町医者の先生は私の精神疾患を理解してくださっているので、不安になったら話に来なさいとは言ってくださっています。


やはり山田先生がおっしゃるように、お医者様を信じて話すしかないですよね。
最初に当たった口腔外科の先生は、親知らずのせいで7番に舌が当たるようになって一度舌に炎症を起こした際、それを親知らずのせいだと見抜いていただけず舌の手術を勧めてきた先生なので(結局自然治癒してしまった)今思うと信頼関係がなかったことがいけなかった気もしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 17:08:12
抜歯をして圧迫が無くなれば7番の違和感や何となくかみ合わせがおかしいような感じも解消されますでしょうか。

圧迫が原因なら解消されると思います。


>今思うと信頼関係がなかったことがいけなかった気もしていますよ。

そもそも誤診だったのではないでしょうか、信頼関係とは無関係だと思います、まぺたんさんが信頼できなくなったというならそういうことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぺたんさん
返信日時:2017-03-05 19:10:59
山田先生 お忙しい中ありがとうございます。


先生がリンクを貼ってくださったホームページのレントゲン写真とよく似た症例のため、抜けばすくなくとも違和感など大幅に軽減されそうです。

もっと簡単に抜けるなら、私は一般の治療に恐怖はないのでその場で即決で抜いてくださいとお願いするところなのですが、本当に恐怖心をどうにかして立ち向かわないとと思います・・・・


舌の件については、先生がおっしゃるように誤診のような気もします。
私の舌にできた炎症と言うかできものは、自然治癒しないから切るしかないと言われましたが自然治癒してしまいました。
あれ?治ったね?と首を傾げられてしまいましたが。

紹介先の口腔外科の先生が山田先生のようにお優しい、悩みに寄り添ってくださる先生であることを願っています。



タイトル [写真あり] 埋もれた親知らずの抜歯に酷い恐怖心があります
質問者 まぺたんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日