歯科医院の女性スタッフが治療時に奇声、名札もつけず逃げて隠れる

相談者: コンドルさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-03-04 11:24:51
地元の市内で評判が良い歯医者に行きました。

治療時に滅菌をするために顔にビニールのようなものを被せて治療をするのですがその時の事です。

横で治療行為をしている女性スタッフの方が

『ちぅ、今日は余裕があるな!』

後は甲高い声で奇声の笑い声をあげます。

患者をイジメている女性スタッフは名札を付けておらず、滅菌治療を終えるとどこかに逃げて隠れます。
どうやら、患者に対してワザと嫌がらせをして楽しんでいるようです。

治療途中で病院に行くのが嫌になり治療途中のままです。
他の歯も虫歯になってきています。

どう考えても普通に通院できる歯医者ではなかったのです。
他の通院していた方に話を聞くとやはり院内で女性スタッフに問題があるようです。

治療途中ですが転院しても大丈夫でしょうか?
今後の対応アドバイスを教えてください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-04 11:31:19
私は医療関係者を尊敬しておりました。

しかし、現実にこういったおかしな病院が存在している事に不信感と不安を強く感じました。

トラウマになり病院へ行けなくなりました。

ちょっとした悪ふざけのつもりかもしれませんが患者側の気持ちに立った対応をできないのか?
本当に情けなく地元の病院でこういった医療関係者が存在するのが情けなく悔しい思い出一杯です。

同じ医療従事者の方にご意見を伺いたく失礼かと思いましたが投稿いたしました。

よろしくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-04 11:42:23
不信感が有るようなら転院してもいいと思います。

信頼関係なしに良い医療は出来ませんから。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 11:43:49
>治療途中ですが転院しても大丈夫でしょうか?

転院してよいと思いますよ。


コンビニで冷蔵庫に入って写真を投稿したりする店員もいるように、どこの業界にもそういう人はいるかもしれませんが、ごく一部だと思いますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-04 11:49:00
多忙な中、お返事を頂きありがとうございます。
先生にお答えいただいて少し安心しました。

本当に驚いたしまってトラウマになりました。

自分でもこういうことは初めてで驚いております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-04 11:56:19
こういったサイトがあるのを知らず、初めて投稿したのですが、一人で悩みを抱えて誰にも相談ができず本当に悩んでおりました。
専門のプロの方のモラルのある回答に心の中に少し安堵感を感じる事ができました。
ルールを守って相談をすれば大変良いサイトだと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 11:57:42
転院自体は、他の先生も仰っているように、構わないものと思います。

今までお掛かりだった歯科医院のどういった面がどう評判なのかは知る由もありませんが、「他の歯も虫歯になってきています」ということでしたら、直ぐに治療に踏み切ったりするのではなく、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しと是正について指導してくださるような、予防に力を入れている歯科医院を探されると良いかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-04 12:03:58
小林先生、ありがとうございます。
プロの方はわかるんですね。

良い病院の詳細をどういった形で情報を得るのかが、方法がわからないのです。

電話帳だけではわからないし、病院の情報ってどうやって調べればいいんでしょう?

もし、良いアドバイスがありましたら教えて頂けますか?

患者ではない、お医者様の立場で病院へ行ったときに私のようなトラウマで病院に対する恐怖心がある患者は病院とどのように接するというかコミュニケーションを取ればいいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 12:14:24
>電話帳だけではわからないし、病院の情報ってどうやって調べればいいんでしょう?

やはり、今は「ホームページで確認する」のが一番だと思いますよ。

もちろん、ホームページをお持ちではないが、良い歯医者さんはいっぱいありますが、それでも「情報発信する」という姿勢があるかないかの違いは「コミュニケーションの取りやすさ」の違いにもなるかと思います。

注)
HP業者さんの言いなりで作られているようなところはダメですけれど、それを言い出したらきりがないので…


>もし、良いアドバイスがありましたら教えて頂けますか?

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 12:38:02
コンドル さんが、トラウマで病院に対する恐怖心があるとお考えなのでしたら、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でもリラックス治療外来と謳っている歯科医院も結構あるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-04 13:08:12
細身先生、櫻井先生、小林先生、アドバイスをありがとうございます。

今、アドバイスがあったサイトやいろんな事を確認させて頂いております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-04 13:15:02
今、お昼休みをとりますので、一時、パソコンから離れて休んでください。

アドバイスを見て参考にさせていただいている最中です。

お忙しいのに相談にのっていただいてありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-06 07:56:00
櫻井先生へ質問がございます。

注)
HP業者さんの言いなりで作られているようなところはダメですけれど、それを言い出したらきりがないので…

と有りましたが具体的にどのようなHPがダメなのか教えて頂けますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コンドルさん
返信日時:2017-03-06 08:05:00
小林先生への質問がございます。

公立病院のリラックス外来 と有りますが、公立病院とは主にどういった病院の事を言うのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 11:46:54
>公立病院とは主にどういった病院の事を言うのでしょうか?

都道府県それぞれの中で、拠点となる病院のことを想定しています。

規模が小さいようだと、「トラウマで病院に対する恐怖心がある患者」に対応してくださるような施設は、なかなかみつからないかもしれません。

場合によって、通院先の検討に際し、隣都道府県あたりまでは範囲を広げた方が良いのかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 13:13:38
>と有りましたが具体的にどのようなHPがダメなのか教えて頂けますか?

具体的にと言われると何とも言えませんが…。
(一般の方が見分けるのは至難の業かも知れません)

回答4の参考ページで田尾先生が書かれていることを参考にされるのがよろしいかと思います。




タイトル 歯科医院の女性スタッフが治療時に奇声、名札もつけず逃げて隠れる
質問者 コンドルさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日