左上2番、歯茎に出来物がある。妊娠中の根管治療について

相談者: kana-333さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 21:30:22
妊娠1ヶ月の20代後半女です。
妊娠中の治療可否についてご相談になります。

【症状】
左上2番の歯茎にできものができていて、少し押すと痛みがあります。
8年前に事故で左上2番がとれ、神経に詰め物をして戻しています。

また、2年前に別の虫歯治療歯医者にいった際、左上2番の根元に膿がたまっていると指摘され、左上2番に詰め物を入れ直して様子を見るという治療を行っています。


素人の浅知恵ですが詰め物を入れ直して改善しなかったため、次は歯根端切除術のようなことをするのかな?と考えています。
そうすると治療後の抗生剤が妊婦には良くないのではないかと思い、病院にいくのを悩んでいます。

痛みが続くので、可能であれば治療を行いたいのですが…

みなさんのご意見お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 23:49:30
こんばんは。

文面から推測すると単なる感染根管のように思いますそういうことなら感染根管治療をすれば治ると思います。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3126
感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2935

>次は歯根端切除術のようなことをするのかな?と考えています。

感染根管治療で治せればいいのですが、個人的にはよっぽどのことがない限り根切は致しません。

抗生剤が妊婦には良くないのではないかと思い、病院にいくのを悩んでいます。

参加の主治医に相談なさるのがいいと思います。

>痛みが続くので、可能であれば治療を行いたいのですが…

痛いのはつらいですからよくわかります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 09:14:03
まず、患者さんの意向や、妊娠という事情を無視して、特定の治療法を断行するのは、(よっぽど病だけみて人をみていない先生でなければ)ありませんので、安心して受診してください。

かならず最初に、妊娠していることを伝えましょう。


診断していないので確実なことは言えないのですが、一般的には妊娠時に根切のような治療はしません。
何らかの一時的な方法で、症状(痛みや腫れ)の軽減を図り(対症療法)、出産後体力が回復してから根本的な治療(必要であれば根切など)をします。

もちろん最終的に根切が必要であるか、場合によっては抜歯になるかはわかりませんが、そこに至るまでの、出産する・考えるための「時間稼ぎをする処置」ができる可能性は十分あります。(抗生物質などを使わなくても)


このまま痛みを抱えたままでは、肉体的にも精神的にもあまりよくありません。
先入観をもたずに、まずは歯科医院を受診しで、現状でできる範囲のことを、一緒に考えてもらえるといいですね。




タイトル 左上2番、歯茎に出来物がある。妊娠中の根管治療について
質問者 kana-333さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の痛み
妊娠中の歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日