一時帰国中、前歯3本のブリッジがぐらつく(米国)

相談者: トワコさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 23:15:12
お世話になります。

アメリカ在住、現在日本に2か月間の一時帰国をしています。

アメリカで4年前に入れた前歯3本(7,8,9)のブリッジが1週間くらい前からぐらついています。
日本に保険がなく、またこの治療を日本の歯医者さんでしていないので治療を躊躇しています。

ぐらついたままあと6週間過ごして大丈夫なのでしょうか。
痛みはありませんが、違和感があります。

実際見て頂かないと回答は難しいと思いますが、ブリッジを外しもう一度装着し直して頂きたいと思うのですが、日本の歯医者さんで治療していないのにそのようなお願いを初めて行く歯医者さんにしてもいいのでしょうか?

できれば日本で治療できればと思い、先生のご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 23:27:35
>ぐらついたままあと6週間過ごして大丈夫なのでしょうか。

そもそも、何をもって大丈夫なのかということに依るかと思いますが。

一両日中に帰国するというのでもないのでしたら、私だったら、滞在地の歯科医院で、一度は実際の状態について診ていただくことを勧めます。


ブリッジを外しもう一度装着し直して頂きたいと思うのですが、日本の歯医者さんで治療していないのにそのようなお願いを初めて行く歯医者さんにしてもいいのでしょうか?

受診自体は構わないものと思いますが、例えば、歯周病歯根破折などに依って動揺があるのでしたら、再装着どころか抜歯に至ってしまうかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トワコさん
返信日時:2017-03-09 08:40:18
小林先生

回答ありがとうございます。
昨日あたりから痛みが出てきました。
先生のおっしゃる通り、再装着どころではないかもしれません。

また来月飛行機に乗ることを考えると、今のうちに治した方がいいと私も思いました。
保険がなくて心配ですが、今週中に診て頂ける病院を探します。

アドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 10:04:52
こんにちは。

ずいぶん差し迫った状態のようですね、健康保険ですが国保なら短時間で加入できると思います、ネットで調べるとわかるでしょう。

>ぐらついたままあと6週間過ごして大丈夫なのでしょうか

ぐらつく原因が必ずあるので先ず診断してもらうことです、その結果どうするのがいいか相談して決めることになるでしょう。

>日本の歯医者さんで治療していないのにそのようなお願いを初めて行く歯医者さんにしてもいいのでしょうか?

特別問題だとは思いませんが先ず診断ありきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トワコさん
返信日時:2017-03-09 21:15:47
山田先生

回答ありがとうございます。
私の住んでる区では3か月以上の滞在で国保の申請が出来るようです。
今回2カ月しか滞在しないので、国保を使えそうにありません。

今日、近所の歯医者さんを探していたのですが、なかなか予約ができません。
また木曜休診の病院も多く、明日いくつか当たってみます。

アメリカに戻るまでこの痛みに耐えられそうにないので、出来るだけ早く治療をして頂きたいのですが、歯科医院はたくさんあるのになかなか予約は取れないもんなんですね。

不安です。



タイトル 一時帰国中、前歯3本のブリッジがぐらつく(米国)
質問者 トワコさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日