神経を抜いた歯に詰めた消毒薬の胎児への影響が心配です

相談者: りんご娘さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 12:40:31
よろしくお願いします。

現在、妊娠13週の妊婦です。

妊娠前より虫歯治療を行っていましたが、妊娠が分かり悪阻も酷かったため、しばらく治療を中止しておりました。

最近悪阻も治り、虫歯治療を(左上7番)神経抜きしていた所の詰め物も取れ、食べカスが溜まる、当たるのが気になり出した為、先程歯医者へ行ったてきました。

その際、妊娠4ヶ月である事を告げ、とりあえず消毒の薬を入れ、詰め直してくれました。


消毒の薬が少し漏れているのか?、入れる際、少し歯茎についたのか?帰ってきてからも口の中が消毒のの薬の味がしています(T-T)

妊娠中と言う事を告げた上での処置なので大丈夫だとは思いますが…
この消毒の薬(うがい薬の様な味)は胎児に影響がないのか心配でたまりません。
安定期を待って行った方が良かったか…と少し後悔もあります。


影響がないか、教えてくだい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 12:50:24
こんにちは。

根管治療で使った薬剤が漏れたため胎児に影響が出ないか心配なさっているようですね。

甚だ無責任かもしれませんが気になさらなくてもいいような気がするのですが、とりあえずどのような消毒薬を使ったのか尋ねてみて産科で相談するのがいいように思います。


>影響がないか、教えてくだい。

はっきり言ってわかりかねます、しかし生き物は案外強いのでそれほど神経質にならなくてもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご娘さん
返信日時:2017-03-11 13:39:08
山田先生
こんにちは。

早速のお返事ありがとうございます。


歯医者が今日は午後が休みで電話しても繋がらず…
でも先生の回答を見て少し安心しました。

ちなみに、薬剤を入れずに、ただ詰め物だけをして(食べカスが溜まらないように)しばらく様子を見る!と言うのは可能でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 16:11:07
>ただ詰め物だけをして(食べカスが溜まらないように)しばらく様子を見る!

根管内の様子がわからないので何とも言えませんが根尖まで根管形成ができていれば一週間くらいは大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご娘さん
返信日時:2017-03-11 17:24:10
返信ありがとうございます。

そうですよね…
歯茎が少し腫れてる。と言われました。

漏れてる味はイソジンのような、うがい薬のような匂いです。
もし、イソジンの様な味がすると言うことは、今日使った消毒薬はヨード系という種類でしょうか?

消毒薬の漏れがなかったとして…
妊婦に使っても胎児に影響のない消毒薬でしょうか?

気にしないように!とは思いつつも、常に消毒薬の味がするので気分も悪い状態です。



タイトル 神経を抜いた歯に詰めた消毒薬の胎児への影響が心配です
質問者 りんご娘さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中