小児、歯科矯正中で定期検診を受けているのに虫歯発生

相談者: たぬき0918さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 18:27:14
1年以上前から、子供が歯科矯正をしています。
夜だけ、はめるタイプの矯正器具です。

2、3ヶ月おきに、検診にいって、調子をみてもらっています。

二週間前に検診にいったばかりで、何も言われませんでした。


しかし、昨日、子供が歯が痛いと言い出したため、歯科矯正をしている医院が遠いため、急いで以前行ったことがある、近くの歯科医院へ行きました。

そうしたら、虫歯が少なくとも5、6箇所あると言われ、痛む箇所は、かなり大きな虫歯で二本の歯にまたがって、
神経まで達していました。


子供は、いままで、軽く虫歯を削る治療しかしたことがないのに、いきなり、神経までとる事態になり、泣かれました。

子供もまだ小さいため、本当に悪い事をしたと、悲しくなります。



こんなに酷いとは思ってなく、歯科矯正の先生を信用していたため、大きなショックをうけて、涙がでました。

ここまでの虫歯だと、半年前から分かると言われて、なぜ、二週間前の検診でなにも言われなかったのか、憤りを感じています。

歯科矯正の代金は支払い済みですが、転院したほうがいいですか?
虫歯を見落としたのは、経験不足ですか、悪意ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 22:12:19
こんばんは。

>なぜ、二週間前の検診でなにも言われなかったのか、憤りを感じています。

もっともですね、個人的には見落としだと思います、そもそもむし歯の診断は歯科医としてはいろはの“い”です、大学での臨床科目としては一番最初に習っているはずです。


歯科矯正の代金は支払い済みですが

払い戻してもらえるかどうかもめると思います。


>転院したほうがいいですか?

でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬき0918さん
返信日時:2017-03-06 22:52:05
山田先生、ご返事ありがとうございます。

虫歯の診断がいろはの“い”と聞くと、今回の、大きな酷い虫歯の見落としについて、より許せない気持ちになりました。

歯並びを心配して高額な治療をしているのに、元は健康だった歯をダメにされた結果になりました。
本末転倒です。


払い戻しは諦めています。
子供の体が一番大事なので、転院します。

ありがとうございました。



タイトル 小児、歯科矯正中で定期検診を受けているのに虫歯発生
質問者 たぬき0918さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児矯正(子供の矯正)
歯医者への不信感
子供(子ども)の虫歯
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中