ホールディングアーチのレジンパッドが歯肉に食い込み出血

相談者: たけちよさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 22:01:50
上顎前突矯正を始めて約2年経っています。
前歯を引っ込めると同時に上顎裏のホールディングアーチのレジンパッドに歯肉がどんどん食い込んでいきました。

鏡で確認できないため、舌の感覚では腫れているのか単に歯肉が盛り上がっているのか腫れているのか素人の私には判断がつきませんでした。
一度かなりその部分が痛み、明らかに腫れて膿みのようなものが出てくることがあったので口腔内の消炎作用のある軟膏のようなものを塗って様子を見たところ、2日ほどで治り、腫れも治まりました。
(歯肉の盛り上がりはそのまま)


それから数ヶ月が経ったのですが、一昨日から、突然出血するようになりました。
痛みは伴いません。

出血は突然で、何かをきっかけに出るという感じではありません。
(強いて言うなら、バイトの接客中に話していたら急に、と言った感じ)

口の中で流血を感じるほど結構出ます。
出血した際はティッシュを出血部に詰めて止めてます。
ティッシュは2、3枚血まみれになる感じです。
その3枚目でほぼ出血は治るのですが、1日に何度か起こるので不安に思います。

週末に歯医者には行くのですが、その前に何が原因と考えられるか知っておきたい気持ちで質問させていただきました。
どなたかご協力して頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 22:54:41
こんばんは。

文面から推測するとナンスのホールディングアーチだと思います、これはアンカーロスを防ぐために使いますが6番が近心移動すると口蓋に食い込みます。

私が矯正教室に在籍したころはよく使いましたがどうしてもそのようなことが起こるので今では全く使いません。

このようなアンカーロスをしたくないときは個人的には矯正用インプラントを使います。

矯正用インプラントを用いた犬歯のリトラクション http://yamadashika.jugem.jp/?cid=228

仰るような事ならホールディングアーチを除去すればそれだけで解決します。




タイトル ホールディングアーチのレジンパッドが歯肉に食い込み出血
質問者 たけちよさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中