セラミック治療中、仮歯が折れ中の歯も折れました。責任と今後の治療

相談者: A92さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 10:24:52
こんにちは。
初めての投稿です。

上顎 前歯(左2番目)をオールセラミックにするため通院中です。

現在は仮歯中で、次回にはオールセラミックを付けるという段階です。


昨日、食事中(カレー)に、ガリっという音がして仮歯が取れてしまいました。
恐る恐る見ると中の自分の歯も根元近くから折れていました。

今から歯医者に行こうと思うのですが、この場合は、今後の治療はどうなるのでしょうか?
引き続きオールセラミックが可能でしょうか?


また、可能でない場合、新たな治療の費用はどちら持ちになるのでしょうか?
やはり、私の責任なのでしょうか。


助けて下さいm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 10:37:30
A92さん、こんにちは。

>今から歯医者に行こうと思うのですが、この場合は、今後の治療はどうなるのでしょうか?
>引き続きオールセラミックが可能でしょうか?

残念ながら、そのまま型取りしたセラミックをセットすることは無理かと思います。
引き続き可能かどうかはその歯の状態次第となります。

もし根の先まで歯が折れてしまっているという事であれば、多くは抜歯となってしまうかと思います。



>また、可能でない場合、新たな治療の費用はどちら持ちになるのでしょうか?

その医院のシステムとお掛かりの歯科医師の考え方に寄りますね・・・
ただ、土台立てを再度行う必要がありそうなので、その土台の金額は発生してしまうかもしれませんね。

セラミックの代金が更に掛かるかどうかは、その医院次第かと思います。


今後は型取りをしたらそちらの歯は使わないように気を付けて頂いた方が良いかと思います・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 12:20:33
こんにちは。

大変ですね、おそらくコアが根元から折れたのではないでしょうか、もしそういう事ならセラミックを入れる前でよかったように思います。

>引き続きオールセラミックが可能でしょうか?

折れ具合にもよります。


>新たな治療の費用はどちら持ちになるのでしょうか?やはり、私の責任なのでしょうか。

私なら費用はいただきません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル セラミック治療中、仮歯が折れ中の歯も折れました。責任と今後の治療
質問者 A92さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
オールセラミック(陶器の被せ物)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中