歯科助手2ヶ月。ベテラン衛生士が恐怖、薬品の期限切れ指摘も無視

相談者: はーちゃんままさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 19:03:06
はじめまして。

タイトル通り、全くの未経験から歯科助手に就きまもなく2ヶ月です。
勤続年数20年のベテラン女性衛生士さん2人とドクター1人、技工士さんと共に働いています。
現在の仕事内容は、患者誘導、パントモ介助及び現像、デンタル介助及び現像、次の治療内容の準備、口腔内から取り出した仮歯セメント除去、EPP検査表の記入、器具の滅菌洗浄です。

とにかく覚えることが多く、一度教わったことは二度と聞くことのないようメモをしていますが、はじめの説明から専門用語を使われるのでなかなか理解できません。

勤務初日にカリエスだからCR持ってきて等。今では理解できますが度々そのような指示をされ、配置場所を探す→遅い→叱られる。

他に衛生士さんを1番腹立たせてしまうのは、EPP検査表の聞き取り記入です。

プラークのLDMB配置が完全におぼわっていない為、もたついて記入についていけない、更に虫歯の記入は難しい用語が出ると書き方も分からなかったりしてその場でお叱りの言葉を受け、更に翌日出勤すると手書きで長々と指摘を書かれています。

それがまた殴り書きので誰が見ても読めない文字で困ります。
威圧的な方でドスドス歩いたり、話し方は命令口調。
なかなか、思ったことも言えず、機嫌を伺いながら仕事しています。

もちろん続けたいですが、毎日仕事に行くのが恐怖になっています。
上記の検査表記入は2ヶ月で出来るようになるのが普通でしょうか?

期間は2ヶ月ですが、毎日基本検査があるわけではないので、回数にしたら10数回だと思います。


もう一点、
薬品の期限切れの使用はありえないですよね?

準備をしていてサラホライド?が5年も過ぎていたため、恐る恐る衛生士さんに告げると、いいからときつく言われてしまいました。

きっと他の薬品も切れてるに違いないと思い、チェックすると何個か見つけましたがまだ言ってません。

こんな医院は早いとこ退職すべきでしょうか……?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 20:09:41
こんばんは。

ひどい職場に就職したもんですね、パワハラそのものですよ。

>毎日仕事に行くのが恐怖になっています。

サッサとやめましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーちゃんままさん
返信日時:2017-03-05 22:41:17
山田先生

早速の回答感謝致します。

やはり少し酷いですよね。


再度質問になってしまいますが、EPP検査表記入は助手業務でしょうか?
また2ヶ月程度で習得出来なければいけないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 23:40:31
>EPP検査表記入は助手業務でしょうか?

グレーかな。

>また2ヶ月程度で習得出来なければいけないですか?

私のところでは助手の場合3か月です、しかし和気あいあいの中で仕事を覚えるのと慣れない中でおどおどしながらとではかなり違ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーちゃんままさん
返信日時:2017-03-06 07:34:43
山田先生

私の友人数人に歯科助手がいますが、聞いたところそんな仕事はしたことないというので……。

それでも3ヶ月で習得出来るものなのですね。
和気あいあいなんて皆無ですが、、
とりあえず今日も行ってきます、ありがとうございました!
助言 助言1
助言者: コンドルさん
助言日時:2017-03-06 08:17:15
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。

基本的には「他の相談者の投稿への書き込みは禁止」ということにさせて頂いておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

-------------------------

投稿読ませて頂きました。

私は医療関係者では有りません。
患者側の立場の者です。

私も以前、歯科ではないのですが眼科で見ました。

見習いの方だと思うのですが、女性の眼科の医師の方が若い女の子の見習いの方を現場で叱責していました。

患者側からすると確かに新人の方の不慣れは有りますが、やはり経験がある方なら新人のするミスはある程度は経験から把握できているはずです。

実際に受診しましたが、新人で叱責されていた方より医師の方がする患者への傲慢な対応の方が閉口致しました。

イライラしていて患者が症状を喋ると怒り出し、しなくてもいい検査をしたり、酷かったです。

この女性医師の方だと腫れ物に触るように接しなければならず、ビクビクしなければなりません。きっと神経疲れしますよ。

いつも看護師?の求人票が出ていました。
辞めていく看護師が多いのでしょう。

新人のミスは経営者で責任者のその医師のミスと、良い医者ならば自分自身を戒めて仕事をするのではないでしょうか?

貴方の今回の投稿は、私たち患者が実際に現場で見て感じていた事が確認取れたような気がします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はーちゃんままさん
返信日時:2017-03-06 20:43:27
コンドル様

助言ありがとうございます。

患者様目線でもスタッフ同士のそのような光景は見苦しいですよね。

当医院の衛生士さんは患者様には対応もよく、もう20年以上の勤務なので、信頼も手厚いように見受けられます。
そのへんの切り替えは素晴らしいです。

今日もなんだか理不尽な事でお叱りをうけたり長い1日でした。

当方シングルマザーをしているものなので、雇っていただいてるだけ有難いと思わなくてはいけないんですが、、、
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 16:49:19
>EPP検査表記入は助手業務でしょうか?
>また2ヶ月程度で習得出来なければいけないですか?

検査自体ではなく、言われた数字を指定の欄に記入するだけの話ですよね?

教える側、教わる側の能力の差もあるとは思いますが、うちだと3回くらいやればみなできるようになっているようです。

10数回とか、3ヶ月とかは考えられませんが・・・




タイトル 歯科助手2ヶ月。ベテラン衛生士が恐怖、薬品の期限切れ指摘も無視
質問者 はーちゃんままさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中