虫歯が多く右下5・6番が抜歯に。ブリッジか入れ歯のどちらがよいか

相談者: ちょーしんさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-03-02 11:54:37
私は、虫歯によくなるようになってしまい、左右上下4から7まで、すべて抜髄をして、銀のクラウンを被せています。
上は左右とも1〜3も差し歯で、下はかろうじて左右1,2が詰め物をしてある程度で、前歯はそこまで虫歯になっていません。

特に虫歯を放置したわけではないですが、詰め物のしたから虫歯になったりで、このようになってしまいました。

母は虫歯が全くなく、私も小学生の頃は虫歯0だったので、それを考えるとすこし惨めな感じもします。
(父は虫歯が多いです)


今回、久しぶりに歯に違和感を感じ、歯医者にいくと、右下の5,6に膿がたまっていて、抜歯しなくてはならないといわれました。
他にも検査してみないといけない歯があると言われたのですが、抜歯した場合、ブリッジにするか、部分入れ歯にするかといわれました。

正直どちらも嫌ですが、一般的にどちらの方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-03-02 12:00:53
一般的には4番7番が失活歯ならブリッジにすることが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 15:57:47
虫歯のなりやすさは体質に左右され、遺伝の影響も大きいので、お父様に似てしまったのかもしれませんね。

このような場合は定期的な検診での早期発見、早期治療。歯石取りのクリーニングや、フッ素の使用が虫歯予防に効果的です。

フッ素は、普段の歯磨き粉をフッ素入りのものにする方法と、歯科医院で高濃度フッ素を定期的に塗布してもらう方法があります。

歯への取り込み率は学童のほうが高いので、効果は限定されますが、しないよりはしたほうがよいかなと思います。



さて、話はそれましたが、ブリッジにすると思います。

4番7番が失活歯であるため、歯を削るマイナス要素が少ないからです。

もし、4番7番が神経のある歯だったら、ブリッジのほうが優先度は高いですが、健康な歯を傷つけて良いか悩んだと思います。


ブリッジが接着したあとはほとんど自分の歯と同じように使えるのに対して、入れ歯は独特の装着感や、毎日の手入れなどの点で不利です。

本来、入れ歯はブリッジができない場合の選択肢であり、それによって大きく状態が改善するので患者さんも受け入れられます。

もちろん、あえて義歯を選択する意思があるならば、私ならば尊重します。


ここに挙げられていない条件で、義歯の優先度が上がっている可能性がありますので、主治医とそれぞれの利点欠点について、質問者さまの現状を踏まえた、十分な打ち合わせをするようおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょーしんさん
返信日時:2017-03-07 09:13:04
細見先生、中田先生ありがとうございます

左下の6も抜歯になり、それふくめてすべてブリッジにふることになりました。



タイトル 虫歯が多く右下5・6番が抜歯に。ブリッジか入れ歯のどちらがよいか
質問者 ちょーしんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中