美容外科で受けた咬合不全手術と顎削り、噛み合わせが不安定

相談者: マミ8008さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 13:49:12
H28.10月半ばに大阪の美容外科で咬合不全と顎削りの手術を受けました。

その時、咬合不全の手術が保険適応だとは知りませんでした。
受け口で顎が長かったの事もあったので美容外科でしか無理だと思い込んでいました。

顔は短くなったのですが、噛み合わせが不安定です。
今は上、中央から5本目と6本目下が中央から3本目と4本目に針金を付けてゴムで固定しています。

食事の時は外しています。
主治医は早く針金を外した方が良いというのですが、私は噛み合わせが不安定な事と、ゴムを外した後は若干 下の歯が前に出ている感じがして不安で外せません。


この手術は失敗だったのでしょうか?

手術前の矯正なども行われず、即手術でした。
もう以前のような、下の歯が出た噛み合わせに戻りたくありません。

再手術を受けないと行けないのでしょうか?


良きアドバイスをお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 13:53:04
>この手術は失敗だったのでしょうか?

文面だけですと、どのような状態に対して、どのような手術を施し、現在がどうなのか、治療の目標を何処においているのか、詳細が判りません。

まずは、次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

そのうえで、自主的に他の矯正歯科を受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってはいかがでしょう。


>手術前の矯正なども行われず、即手術でした。

この辺りについても、お尋ねしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-07 17:31:56
今おかかりの病院で相談するのはもちろんですが、現在の状況を改善したいのであれば、矯正歯科でも相談するのがいいと思います。

ただ、相談したとしても、必ずしもすべてが解決するかどうかは、何とも言えないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 美容外科で受けた咬合不全手術と顎削り、噛み合わせが不安定
質問者 マミ8008さん
地域 大阪
年齢 42歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
噛み合わせに関するトラブル
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日