7歳、転んで上前歯の永久歯が上顎にめり込んでしまった

相談者: ドラみさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 23:37:56
こんにちは。

子供7才女子です。
今日学校帰りに転倒し、左上一番が1センチ強ほど出ていたものが、歯肉頂のラインまでめり込んでしまいました。《右上1番は外傷はなく1センチ強ほどでています。》

かかりつけ医院に行ったところ、パノラマ撮影して、確認、二次感染予防に抗生剤の投薬、痛み止めの処方、めり込んでいて歯の見えている部分は動きがないため、挺出させたりはせずに、とりあえず今日は止血のみで様子をみています。

めり込んでいますが、裂開などはないです。
歯根もまだ不完全な状態です。

傷が落ち着いて、少しでも挺出してきたら《または少し切開して》ブラケットをつけて引っ張れるといいけど、という事でしたが、このまま傷が落ち着くまで様子をみていていいのか?

少しでも早く外傷の専門の歯科にかかった方がいいのか?

気になっています。

明日にでも急いでかかった方がいいのですか?

また埼玉で外傷などの対応をしてくれる歯科医院口腔外科などどこかにありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 00:00:38
こんばんは。

一症例だけ経験しています、うろ覚えですが上顎乳歯だったように思いますが口腔外科に紹介したところ経過観察となって、その後出てきたとおっしゃってました。

乳歯と永久歯が同じようになるとは言い切れませんが、経験のある口腔外科医に診ていただくのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラみさん
返信日時:2017-03-08 00:35:05
夜分遅くに返信頂きありがとうございます。

今は止血して、歯肉も切れてはいますが縫合する程ではない様子です。

口腔外科には、すぐにでもかかった方が良い状態でしょうか?

または、やはり傷が落ち着いてから、かかりつけ医院に紹介状を出してもらってからでも大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 08:30:14
日本歯内療法学会のガイドラインです。

http://www.jea.gr.jp/guide/image/guideline.pdf

17ページ目あたりに


>.処置法
1)初期治療
歯の整復とあまり強固でない固定、必要ならば歯根膜の回復を促す。

とあります。元の位置に戻すのが学会のガイドラインだと思います。早い方が良いかと思います。

学会の専門医のリストです。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 09:28:12
ドラみさん、こんにちは

>少しでも早く外傷の専門の歯科にかかった方がいいのか?
>気になっています。
>明日にでも急いでかかった方がいいのですか?

とにかく外傷の初期治療は早いに越したことはありません。

口腔外科あるいは外傷の処置が可能な医療機関を受診したほうが良いと思います。


http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 11:03:08
萌出途中で未完成の永久歯が外傷によりめり込んでしまったケースで、整復を行ったことによって起こる非常に好ましくない経過として

1.整復の際に完全脱臼してしまい、早期に脱落
2.整復はできたが、固定を行ったため、早期に骨性癒着を起こし低位のまま萌出が停止し、しかも矯正治療もできなくなる

といったことが考えられます。

それを避けるため、整復・固定は行わず放置 の選択をすることが私の場合はほとんどです。

ですので私のような考え方の歯科医師であれば、たとえ転院されたとしても、ドラみさんが受診された医療機関と同様の対応(つまり放置して経過観察)をすると考えられますので、個人的には転院はお勧めしません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 12:37:33
こんにちは。

口腔外科には、すぐにでもかかった方が良い状態でしょうか?

診てもらった方が安心だと思います、永久歯の場合脱臼したら整復固定するのが一般的だと思いますが、7歳は経験ありません。

>かかりつけ医院に紹介状を出してもらってからでも大丈夫なのでしょうか?

何しろ経験がないのでなんとも言えません。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141




タイトル 7歳、転んで上前歯の永久歯が上顎にめり込んでしまった
質問者 ドラみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中