左上5番の破折、接着か抜歯してブリッジか?

相談者: なおたろうさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-03-08 12:49:12
左上5番 レントゲンでは歯周病がすすんで黒い影がある。
3か月前の検診でぐらつきが出てきていると指摘されている。
現在神経はなく違和感あり。
6年前に歯周病で左下7番抜歯


半年前より物をかんだ時に痛みがあり、先月より冷たい物や熱い物がしみて食事しずらくなり痛みが強くなったので、神経をぬきました。
根の治療途中に蓋をしていましたが、お菓子をかんだ時に歯が割れてしまい(縦に二か所)ました。
割れぐわいからみて接着は難しいかもしれない。との事です。

@1割の可能性にかけて接着して被せて修復するか
A抜歯するか

次回までにどちらかに選択しないといけません。


問1 もし接着した場合の予後は一般的にはどうですか?
何年ぐらいもつものでしょうか?

それともし抜歯したら、次の治療としては延長ブリッジ??左上6番7番の連結冠をのばして左上5番を添えるといわれました。
(左上4番は虫歯がなく削るのはもったいない。との事で)


問2 上記の延長ブリッジ??の場合噛み合わせ問題がでます?
   一般的なブリッジの仕方でしょう?


 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 17:54:53
問1
得意な先生もいらっしゃるので、私としてもぜひ意見が聞きたいのですが、一般的には予後不良です。
しばらくは大丈夫でも、将来的になんらかの問題がでる可能性もあります。
もちが何年であるかは、同じように治療してもその人の体質によってちがってくるので、何とも言えません。

もし抜歯したくない気持ちが強いのであれば、多少治療費が無駄になってもチャレンジしたい、というかたちで実施するのが適切だと考えております。



問2
6番7番支台歯での5番延長ブリッジは、一般的な方法です。
異論はでると思いますが、今回のケースでは採用される場合も多いでしょう。

もちろん、4番6番支台での456ブリッジのほうが力学的には安定しております。

しかし、健康な4番がもったいないから削らないほうが良い、というのはとても優しい主治医の思い遣りが伝わってきますし、4を削った場合は表面が白くならない可能性(銀歯になってしまう)があるので、総合的に鑑みて妥当だと思われます。

一方の6・7は既に銀歯なので、それを外すのは、何でもない歯を削ることに比べるとデメリットが少ないです。

もちろん、4を削ってもいいので力学的に安定した方法をとりたい、と患者側から伝えれば、個人的には一考するところだと思いますので、もし延長ブリッジが気になる場合はそのように、歯医者さんに対して提案してみてください。


また、かみ合わせの問題はでないと思いますが、延長ブリッジの場合は力学的に不利なので、長年使用した結果、土台の歯が折れてしまう可能性が若干高いです。
これは5番の横幅や、6番7番のコンディションによっても違いますので、主治医が判断するところです。

特に、神経をとった歯の場合は折れる可能性が高くなるので、できれば神経が残った「生活歯」の場合に延長ブリッジを採用するべきだ、という意見もあります。
(先ほど言及した異論は、これです)

もちろん、「必ず折れる」わけではありませんし、「いつ折れるか」はわかりませんし、問題ないように頑張るのが我々の仕事なので、主治医も最善を尽くしてくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 19:14:13
こんばんは。

歯が割れてしまったようですね、文面から推測すると接着修復も選択肢としては考えられます。

どれくらい持つかは時間が経過しないと確たることは言えませんが、私のところでは一番古い症例は約8年前です。


>お菓子をかんだ時に歯が割れてしまい(縦に二か所)ました。

こんな感じでしょうか http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2277


>@1割の可能性にかけて接着して被せて修復するか

一割ではちょっと??でしょうか。


>A抜歯するか

ちょっともったいないような気もいたします。


>問1 もし接着した場合の予後は一般的にはどうですか?何年ぐらいもつものでしょうか?

一般的なことはよくわかりません。


>左上6番7番の連結冠をのばして左上5番を添えるといわれました。

一本欠損ならC5Eでいいと思います。


>上記の延長ブリッジ??の場合噛み合わせ問題がでます?一般的なブリッジの仕方でしょう?

一般的だと思います。

歯周病が絡んでいたらそれをどうするかも予後にとっては重要な要素にはなります。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上5番の破折、接着か抜歯してブリッジか?
質問者 なおたろうさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中