中学3年、歯科医師という職業に興味を持ったが先行きは明るくない印象

相談者: しんたろさん (15歳:男性)
投稿日時:2017-03-08 16:27:51
こんにちは

現在中学三年生 春から高校へ進学します

その高校はいわゆる進学校?という感じのところで、高一から進路について考えさせられます
そこで僕は歯科医師という職業に興味をもち、自分で調べてみました

するとあまり先行きの明るくない職業という印象を受けたのですが、どうなのでしょう

実際現場で働いている先生方にお聞きしたく、質問を投稿させていただきました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 17:28:27
歯医者という職業は30年ほど前にバブルがあり、日本全体のバブルがはじけた後もしばらくバブリーな状態が続いていました。

そのころは歯科医師も人手不足で、世の中は未治療の虫歯であふれかえり、仕事はいくらでもありました。

この頃と比較すると、現在はだいぶ「稼げない」と言われております。


しかし、現在でも歯科医師の平均収入は、高学歴エリートと比肩するレベルにあります。(偏差値はそれより低いのに)

なにより、手に職を持っているので、会社の倒産などは関係ありませんし、日本がまずいことになってしまっても、確実に「人の役に立てる手段」を持っているので、自分の力で生き残ることができるでしょう。

私は日本が焼け野原になっても、人のためになることをして食つなぐ自信があります(笑)

AIが参入してくるにも、まだまだ時間がかかる分野だと思っております。


また、大学卒業すると就職活動が大変であることがよく話題になりますが、歯科医師は「条件の良い就職先」でなやむことはあっても「就職すること」自体で悩むことはないでしょう。
常に求人があり、選択肢があります。

これだけでも十分魅力のある職業ではないでしょうか。


もちろん、歯科医師への適正があることが重要です。
まず何よりも、患者さんを安心させるコミュニケーション能力、ある程度の手先の器用さ、科学的論理的な思考能力です。

現時点でこの仕事に興味を持っているということは、それらの適正には自信があるのではないでしょうか。


欠点としては、まず学費が高いことです。国立ならば問題ないでしょうが、私立となるとかなりの額が必要です。
インターネットで調べることができますので、ご確認ください。

もし私立の場合は、その学費に見合う収入が今後あるかというと、いくらかうまくやる必要があるとは思います。
これは入学後の努力次第、といえるでしょう。

また、最終的に責任をとる立場になりますので、その覚悟が必要です。
これは同時に、やりがいであり、自由な采配ができるということでもあります。

さらに、卒業時に歯科医師免許を取得する国家試験があるのですが、国がハードルを上げてきていて、合格率が下がってきています。

これも各大学の合格率については、総合・新卒・既卒(国試浪人)についてインターネットで調べることができます。

あまりに学力が低いと、6年間の時間がかかった割りに、歯に詳しいただの人になりますので、注意してください。
もちろん、そんなことはないとおもいますが!

私たちの職業に興味を抱いてくれてありがとうございます!(^^)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 19:10:33
しんたろさん、こんにちは。

>あまり先行きの明るくない職業という印象を受けたのですが、どうなのでしょう
>実際現場で働いている先生方にお聞きしたく、質問を投稿させていただきました

それについては、よく言われていますね。
逆に「先行きの明るい職業」ってなんでしょう?
社会に出てみて、益々そんなものはない様に思えてきます。

歯科医師ではなく、医師なら明るいのか?と言われれば必ずしもそうとも言えなくなって来てますしね・・・。

結局未来の事なんてはっきりと分からないのだから、しんたろさんのやりたいようにやるのが良いと思います。

もちろん私立であれば学費が相当掛かってきてしまいますので、「親への負担」という事も視野に入れて進路を決めた方が良いかと思います。


中田先生が「あまりに学力が低いと、6年間の時間がかかった割りに、歯に詳しいただの人になりますので、注意してください。」と書かれていますが、実はこれ、現在の歯学部の学生にとって非常に怖い現実です。

というのも進級・卒業・国家試験のすべてが難易度が上がってきている為です。

イメージで言うと諸外国の大学がそれに近いかと思います。
「入るのは割と簡単。卒業できるかは自分次第」と言ったところですね。


色々とネガティブな意見が多いですし、それなりに厳しい職業ではあるとは思いますが・・・
楽しさは断トツだと私は思っています。

色々な意見を聞きながら、最終的にどうしたいのかを決められたらいいと思いますよ。
まだ中学三年生、これからの頑張り次第で何にでもなれる年齢ですからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 19:19:47
こんばんは。

>自分で調べてみましたするとあまり先行きの明るくない職業という印象を受けたのですが、どうなのでしょう
>実際現場で働いている先生方にお聞きしたく

競争相手が多いので地域によってはかなり大変だと思いますよ。

個人的には医者のほうが歯医者より明るいと感じています。




タイトル 中学3年、歯科医師という職業に興味を持ったが先行きは明るくない印象
質問者 しんたろさん
地域 愛媛
年齢 15歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中