下前歯の鈍い痛み。歯医者に行きましたが原因不明

相談者: さいだーさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-03-03 23:51:41
こんばんは。
初めて投稿します。
至らぬ点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。


昨日の昼頃から下前歯1〜3番が痛みがあり、朝になれば痛みがなくなるかなと思ったのですが、変化がなかったので歯医者に行きました。
虫歯歯周病噛み合わせ等問題もなくレントゲンも撮りましたが、原因がわからないため経過観察となりました。

ただ、ほんの少しだけ歯茎がただれているとのことで特に何もする必要はないけど、痛みの原因がわからないので取り敢えず歯茎の炎症を抑える軟膏をもらいました。


痛みは刺すような痛みではなく、「もわんもわんもわん」という感じの鈍い痛みです。
真ん中から波紋が広がるような感じです。
痛みはど真中が1番強く、外に行くにつれ弱くなっていきます。

食事や温かいもの、冷たいもの、歯ブラシ、風をあててもしみたり痛んだりしません。
歯をカチカチ噛み合わせても痛くないです。
歯や歯茎を直接触ったり強く押しても痛くないです。
むしろ痛みが気になるので、爪で前歯をコンコンやって紛らわせています。


日中差はそれほどないですが、夜の方が痛みが強いです。
痛みは一日中続いています。

痛む場所は、歯の見えている部分の半分より下から歯茎の2o〜5oくらいです。


虫歯は初期段階、ちょっと削れば大丈夫くらいのものを小学生の時に1.2回あったくらいで、特に歯で困ったことは今までなかったです。

歯医者さんは子供の頃からずっと同じところに通っています。

親知らずは上下全て、4本とも出ています。
歯医者さんには抜かなくても大丈夫と言われたので、抜いていません。
歯並びは比較的、きれいだと思います。


普段、歯ぎしりはしていないと思います。
家族に確認したところ、日中、寝ている間に歯ぎしりはしていないと言われました。
日中口を閉じている時、歯と歯が当たることもないです。

最近ストレスを感じたり、生活習慣が変わったりもしていないです。
睡眠時間はしっかりとれています。
思い当たるような変化はありません。
歯ブラシを変えたのは結構前です。


このような場合前歯の痛みの原因として考えられるのは、どのようなことですか?

歯医者さんで聞かれたことを基に書き出しました。
ちなみに私は学生です。
とにかく痛みが気になるので、何かわかれば対処のしようがあるかなと思い書き込みました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 11:43:39
幾つかの可能性は考えられます。
少なくとも、しばらく経ってから、もう一度レントゲンを撮ってもらう方がよいと思います。
痛みが強くなったら、また知らせてください。
(可能性は高くないと思いますが、早急な対応が必要なこともあります)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-04 12:06:01
下唇に力が入っていませんか?

「歯の接触」はあくまでも「結果」であって、元をたどると「筋肉の緊張」が「原因」と言う事になります。

もし、下唇に過緊張があって、下の歯に持続的に力が加わっているとTCHと同じような状態になることが考えられます。


下唇に歯型が付いていませんか。
ご自身でも、鏡で見てみて、同じような感じだとしたら口唇の力を抜く努力をしましょう。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいだーさん
返信日時:2017-03-08 18:41:26
先生方、ご返信ありがとうございます


あれから痛みはほとんどなくなりましたが、まだジリジリとした違和感が残っている状態です。


櫻井先生
下唇を見てみましたが、歯型はありませんでした。

このまま違和感が残るようであれば、診てもらった方がよろしいのでしょうか?



タイトル 下前歯の鈍い痛み。歯医者に行きましたが原因不明
質問者 さいだーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日