根の治療を続けても痛みが引かず、薬を変更したら更に痛みが増した

相談者: 1987 りえさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 18:51:05
根の治療を去年の11月頃から始めて…今も治療をしています。

痛みが一向に引かない為、今日、歯医者で薬を変えて痛み止めの薬も貰いました。
でも、先程から痛みが強くなった気がして痛み止めを飲みましたが、効いてない状態です。


歯医者に聞いて見たいのですが…もう診察はやっていなく、明日も日曜日の為…歯医者さんはお休みです。

如何したら良いでしょうか?
薬以外に何か痛みを止める応急処置とか有りましたら教えて欲しいです。


また、何故…薬を変えてから痛くなったのでしょうか?
教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 19:42:21
1987 りえさん、こんにちは。

>如何したら良いでしょうか?
>薬以外に何か痛みを止める応急処置とか有りましたら教えて欲しいです。

ご自身で出来る方法は、なるべく歯に刺激を与えないようにし、安静にする他ないかと思います。
なので、あまりに痛みが酷いなら休日診療所などを利用し応急処置のみでも行っていただいた方が良い様に思えます。


>何故…薬を変えてから痛くなったのでしょうか?

刺激性の強い薬剤を使用したのかもしれません。
ですが、根の治療歯内療法)とは期間を長くしたり、回数を多くしたり、使う薬を変えて治るというものではありません。
一度歯内療法の得意な先生(出来れば歯内療法専門医の先生)に実際に診て頂いた方が良いかと思います。

遅くなればなるほど、その歯を残せる可能性が少なくなっていきますのでご注意ください・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-03-11 20:41:30
三木先生

回答有難う御座います。
今は、冷えピタを頬に貼って安静にしています。

前にもこういう事があって…夜間に痛くなり何も出来なくてか次の日、かかりつけの歯医者に電話をし診てもらいました。
明日、もしあまりにも痛い場合は、日曜日にやっている歯医者さんを見つけて行ってみたいと思います…。

そして、次の月曜日に、まだ痛いようでしたらかかりつけ歯医者さんに電話して見てもらいます。


刺激の強い薬のせいで痛みが出てるとしたら、時期に痛みは治るのでしょうか?
教えて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 08:42:09
>刺激の強い薬のせいで痛みが出てるとしたら、時期に痛みは治るのでしょうか?

どうでしょう・・・
刺激の強い薬については私が歯科医師になった時点であまり使用されなくなっており、私自身も使用した経験がありません。

薬のせいかは定かではありませんが、「痛みが残ってしまった」と言った話は聞いたことがあります・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-03-12 14:33:28
昨日の夜から歯の痛みが止まらなくて、今冷えピタで頬を冷やして、安静に寝ています。
後、頭痛もして来ました…。


頬が熱を持っていて痛み止めも効かず…私は腎臓の薬飲んでいるのでロキソニンは一切飲めません。
骨を強くするボナロンも飲んでいてかかりつけ医に昨日きいたところ、3ヶ月間は歯は、抜けませんと言われました。
この痛みにずっと付き合っていくと精神的に辛いです。

薬も沢山飲んでいて、分かってくれている歯医者さんしか行けない為、出来れば、かかりつけの歯医者に行きたいです。
明日になれば、仕事終わりに電話をして行きたいんですが…それまで我慢出来るか不安になります。。


こういう場合は、やっぱり安静にしてるしか無いのでしょうか??
日曜日にやってくれる歯医者をインターネットで探したのですが…
遠くて行けそうにないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2017-03-12 14:38:02
三木先生

回答有難うございました。
そうですか…。

上の内容に関しても回答おねがいしてもよろしいでしょうか?
お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 15:49:53
>こういう場合は、やっぱり安静にしてるしか無いのでしょうか??

そうですね。
日曜診療を行っている歯科は遠くて行けず、明日の仕事終わりにかかりつけに行く・・・という事であれば安静にする以外の方法はない様に思いますね・・・。

後は、体の免疫を落とさないようにお食事はしっかりとされるようにしてくださいね。




タイトル 根の治療を続けても痛みが引かず、薬を変更したら更に痛みが増した
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日