二次カリエスになってしまいショックが大きすぎる

相談者: kio0216さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 16:52:50
ショックが大きすぎて寝込んでいます…

6〜7年前に精神的な事情から歯磨きを怠り、その結果、上の奥歯の間が相次いで虫歯になり、右も左も銀のインレーアンレー?)を入れました。

元々かなりの怖がりのため、もう二度と治療をしなくていいようにとそれからは必死に歯磨きやフッ素ジェルの使用など、毎日心掛けてきたのですが…

昨日辺りからインレーの端に歯が引っかかるような感覚を覚え、今日かかりつけの歯科を受診したところ、拡大レントゲンを撮ったことでインレーの下に二次カリエスが見つかってしまいました。
しかも2本もです。

1本はそれなりに大きな虫歯になってしまっているため、少し大掛かりな治療になってしまうかもと言われてすごく怖いのと、

こんなに頑張っていたのに、また虫歯を作ってしまったことがショックで泣きそうになりました。

そこの歯科は私の心配性を知っているため、今週の金曜日に2本まとめて治療しましょう!と言ってくれたのですが、どんな治療になってしまうのかと不安ばかりで明日から仕事も手につきません…

まだ30歳にも満たないのに入れ歯になったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。

二次カリエスを作ってしまった自分にも腹が立ちます。
そして何より、金曜日が本当に怖いです…

先生方、こんな私の背中を押して下さい…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 18:16:40
こんばんは。

文面拝見いたしました、ショックの大きさが伝わってきます。

>上の奥歯の間が相次いで虫歯になり

おさとうの過剰摂取ではないでしょうか。

一生懸命ケアをしていて二次カリエスに至ったわけですからそうならない様気をつけることになるでしょう、というよりすでに気を付けていいらしゃるのでこれ以上どうすればいいのかという心境だと思います。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

あとは歯科医の技術に依存すると思います、とりあえず前向きになりましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kio0216さん
返信日時:2017-03-09 09:13:21
山田先生


ご回答ありがとうございます。
元々甘いものはそれほど好きではなかったのですが、これからは飲み物などにも気をつかって予防していこうと思います。


もう一つ質問なのですが、今回二次カリエスになった、隣り合った2本の奥歯をはじめ、他の6本に入っているアンレーは、すべて同時期に、同じ歯科医に治療してもらったものになります。

そうすると、時期的にも技術的な意味でも、2本が二次カリエスになったということは、他の6本に関しても二次カリエスになっている可能性が高いということでしょうか?

現時点の検診などでは特に指摘されてはいませんが、すごく心配です…。

そのような場合、例えば詰め物を新しい素材にしたいとか、そんなことを相談して、今詰めているアンレーを除去して虫歯を確認した方がいいのでしょうか?

それとも、レントゲンに大きく映る、もしくはアンレー自体が外れるまで様子を見ていても、「手遅れになる」ということはありませんか?

どこもかしこも虫歯なのではと気が気じゃありません。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 09:57:13
二次カリエスになっている可能性が高いということでしょうか?

二次カリエスといっても様々な原因があります、たとえばむし歯の取り残しも原因になります。

>他の6本に関しても二次カリエスになっている可能性が高いということでしょうか?

可能性は捨てきれないと思います。

>今詰めているアンレーを除去して虫歯を確認した方がいいのでしょうか?

怪しければ患者さんと相談の上どうするか決めることになるでしょう。

>それとも、レントゲンに大きく映る、もしくはアンレー自体が外れるまで様子を見ていても、「手遅れになる」ということはありませんか?

むし歯の状態によっては早めに治療したほうがいいこともあります、外れるまで待つ場合はその時のむし歯の様子によっては抜髄になることも覚悟しておいた方がいいと思います。

個人的にはどの時点で治療をするかは、主治医と十分相談なさるのがいいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 二次カリエスになってしまいショックが大きすぎる
質問者 kio0216さん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中