歯の中から出血、もう抜歯した方がいいでしょうか?

相談者: とも34さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 17:54:32
14年前神経を取った歯(左上7番)が、ここ1年で銀歯の下で虫歯になり、削って歯冠は1ミリくらいになり、金属の土台を入れ、銀歯クラウンをかぶせて7番治療が完了しました。

でもすぐ歯茎に物が挟まりやすくなり、臭いがしてきたので、他の医院で銀歯だけやり直しを頼んだところ、土台に隙間があるのでやり直したほうがいいと言われました。
歯が割れる可能性もあると言われましたが、土台除去をしてもらいました。

しかし、治療中に歯が割れてしまったようで、歯の中から出血していると言われました。
嫌な臭いもあります。

そのままファイバーポストを入れられました。
歯医者さんには様子を見ましょうと言われたのですが、歯茎からの臭いは取れとれません。
今のところ痛みはないです。

土台除去をしたことを後悔しています。


今後細菌が入り歯根膜に激痛が来ることを考えたらもう抜歯した方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 17:58:04
>今後細菌が入り歯根膜に激痛が来ることを考えたらもう抜歯した方がいいでしょうか?

歯が割れたのか、パーフォレーションを起こしてしまったのかによって対処法は変わると思います。

場合によっては(自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医に診てもらうと結果が変わるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも34さん
返信日時:2017-03-07 18:29:25
返信ありがとうございます。


>歯が割れたのか、パーフォレーションを起こしてしまったのか

歯医者さんはひび割れしたんだろうと言っていました。
ひび割れ=歯の寿命が来たと思っています><



歯内療法専門医

実費はお金がないので無理そうです(泣)



あと、出血があるのにファイバーポストを入れるのに疑問があったのですが、これは正しいのでしょうか。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 09:45:39
>あと、出血があるのにファイバーポストを入れるのに疑問があったのですが、これは正しいのでしょうか。。。

スミマセン。
ネットでは判断できません。

しっかり止血できていればコアの作成を行う場合もあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 09:51:26
拝見していないので、何とも言えませんが 一部の穿孔ならパーフォレーションリペアを、根の破折ならヘミセクションまたはトライセクションも選択になるかもしれませんね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも34さん
返信日時:2017-03-09 13:33:31
返信ありがとうございます。

>トライセクション

そういうのがあるのですね。
もう土台を入れてしまったので、また土台除去となると、歯が割れてなくなりますね、、、!

 
実費でファイバーポストを買って、土台完成後だったので、割れた箇所を見てもらえず、入れられたのかなと思ってます。


八方塞がりで途方にくれています。

ありがとうございました。



タイトル 歯の中から出血、もう抜歯した方がいいでしょうか?
質問者 とも34さん
地域 千葉
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中