歯の根の治療から1ヶ月後も歯茎の腫れを感じる

相談者: ぱむさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 13:03:19
1ヶ月ほど前に歯茎の腫れで歯の根の治療をしました。
その際、膿ができているという事で治療しました。

歯の治療を終える際、まだ腫れていましたがしばらくしたら腫れがなくなると思い、そのまま治療を終えました。

しかし、1ヶ月たっても治療した歯の歯茎の腫れを感じます。
押すと固いです。

今、海外にいるのですぐに受診することはできませんが、もう一度治療すべきでしょうか?

再治療すると腫れがなくなるまたは小さくなるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 13:35:38
ぱむさん、こんにちは。

>もう一度治療すべきでしょうか?

お話を伺う限りだと再度治療をした方が良いかとは思いますが・・・

>再治療すると腫れがなくなるまたは小さくなるでしょうか?

こちらにつきましては断言しかねます。
元々神経の治療は成功率が左程高くない治療ですので・・・。

成功率に拘るのであれば、自費での受診になってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の先生に一度見て頂くのも一つの手かと思います。

その際は説明などもありますので、親御さんと一緒に受診するようにしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:43:53
こんにちは。

歯肉が腫れて根管治療を終えたにもかかわらず、腫れが治まっていないわけですね、推測にはなりますが根管治療ができていないように思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>、1ヶ月たっても治療した歯の歯茎の腫れを感じます。押すと固いです。

膿瘍ではないかもしれません。

>もう一度治療すべきでしょうか?

治っていないのであれば再治療は必要でしょう。

>再治療すると腫れがなくなるまたは小さくなるでしょうか?

再治療すれば必ず治るとは言えません、結局正確な診断をして適切な処置ができるかどうかでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱむさん
返信日時:2017-03-09 15:51:47
回答ありがとうございます。
成功率高くないのですね。
再受診するかどうか親と相談してみます。



タイトル 歯の根の治療から1ヶ月後も歯茎の腫れを感じる
質問者 ぱむさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中