重度歯周病と顎の骨髄炎は何科に行けばよいですか

相談者: なつここさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 19:09:01
こんにちは、初めての相談です。
どうかよろしくお願いします。

重度の歯周病で、歯茎と顎と首に痛みが出ています。
インターネットで症状を調べたところ、顎の方は顎骨骨髄炎のように思えます。

早く受診したいのですが、近くの大学病院は地域医療支援病院で、かかりつけの個人歯科を勧めています。
他のもっと設備のよい大病院の、歯科口腔外科は紹介状が必ず必要なようです。

それなら口腔外科のある町医者さんに、まず行くのがいいでしょうか?
しかしインターネットの記事で、骨髄炎の検査や診断は整形外科とも見かけました。

できるだけ最短で治療開始したいのです。
何科に行けばよいか、アドバイスをお願いします。


それとお叱りを覚悟で書きますが、歯茎と顎の痛みが強くて、海外通販で購入したアジスロマイシンを服用してしまいました。
今は痛みが収まっていますが、治療の邪魔にならないといいのですが……。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 20:44:12
西山です

もし骨髄炎なら、早急に受診すべきですね。
首に炎症が拡大すると、気道閉塞のリスクも高まります。

一般歯科でも良いので、まずは受診してください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつここさん
返信日時:2017-03-12 21:41:34
西山先生

お返事ありがとうございます。

気道のリスクまで考えておらず、気付かせて頂けました。
おっしゃる通り受診してきます。



タイトル 重度歯周病と顎の骨髄炎は何科に行けばよいですか
質問者 なつここさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中