土台はそのままでセラミック冠に交換、裏が銀色で納得いかない

相談者: rendez-vousさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 16:30:45
こんにちは

治療中の 側切歯のかぶせ(セラミック治療)についてご相談です。

15年程前に前歯 中切歯2本、側切歯1本 計3本を治療しました。
当時保険外セラミックではなく前は白クラウン後ろ2/3は銀の被せ物です。
当時より歯茎が下がってきてしまい、歯茎と側切歯の境が隙間になってしまったので、作り直すことにしました。


歯科の方で 今入ってる土台(自歯と金属)を生かして被せ物をすると説明され、被せ物は裏表はセラミック(セラミック80,プラスチック20の割合)被せ物の内側裏表を金属というもので納得して治療して頂きましたが、仕上がってみると 被せ物の表はセラミックでしたが裏側はほぼ銀になっており、びっくりして歯科医に聞いたところ土台に合わせて被せ物を作ると被せ物が薄くなってしまうので裏側は銀にするしかなかったとの回答で、その説明をするのを忘れていたと謝罪されました。

裏の銀の部分の面積を減らすことは可能なので作り直しますが、強度的にも完全にセラミックにはなりませんと言われました。

元々裏表セラミックと説明されていたので、納得いかない気分です。
追って中切歯も被せ物作り直すつもりですが、同じ方法しかないのかと思うとガッカリです。


土台の方を多少調整すればこちらの希望の被せ物に出来るのでは思いますが、無理なのでしょうか?
以前治療した歯科と今回違うところに行っています。
同じところに行くべきだったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 17:29:31
こんにちは。

おそらく通称メタルボンドという補綴物だと思います、一昔前はこれしかなかったのですがオールセラミックが出てきてほぼ置き換わったと思います。

しかし適合制度はメタルボンドのほうがいいのと鉤歯となる歯には欠かせません、要はどのように使いこなすかでしょう。

メタルボンド http://yamadashika.jugem.jp/?eid=928


歯科の方で 今入ってる土台(自歯と金属)を生かして被せ物をすると説明され、

個人的には根尖の状態を評価して問題がなければコアから作り直したほうが安心だと考えています。


>同じ方法しかないのかと思うとガッカリです。

がっかりですね、お気持ちお察しいたします。

どの程度適合精度を求めるか保持力が許容範囲かによってオールセラミックで補綴するかどうか決めることになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rendez-vousさん
返信日時:2017-03-08 08:16:20
早速のご回答ありがとうございました。

当時より歯茎が下がってるのに土台をそのままで新しくしたので不具合があるんではないかと疑問に思っておりました。
事前の説明がなかった事、当時と素材は違うにせよ、15年後にもかかわらず当時とあまり変わらない作りにも、それなりの金額を支払っているのに納得いかない気分でした(表面はオールセラミック希望)。


1つ質問なのですが、土台の作り直しをする場合、被せ物の値段とは別になると思いますが、かなり高額になるのでしょうか?
だから そのままにされたのでしょうか。

元々歯が欠けて治療した歯で、作り直しの治療の際にも土台の状態は今でも悪くないと言われていました。

治療して頂いた先生にどこまで言っていいのか悩むところではありますが、作り直してもらう事にはなっているので、その際にこちらの希望を伝えてみるか、他の歯科で相談してみようか 二択で考えていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 09:34:58
おはようございます。

>作り直しの治療の際にも土台の状態は今でも悪くないと言われていました。

今後土台が取れないとも限りません、取れてしまえば高額な補綴物の責任問題も起きてくると思います。


>かなり高額になるのでしょうか?だから そのままにされたのでしょうか。

高額にはならないと思いますが、土台を外して新たに作り直すには結構骨が折れます、また再根管治療となればそれも大変でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-08 09:48:09
裏表すべての部分をセラミックで回復すると、クリアランスといって冠の厚みの量を確保できるか。が求められます。

咬みあわせが深くクリアランスの確保が難しい場合もあるでしょう。
もし、オールセラミックといって、金属部分を使わず作るのであれば土台も金属では透けてしまうので、樹脂の土台に交換する必要も出てくるかもしれませんね。

ジルコニアの冠ですと、金属の土台でもできることもあると思います。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rendez-vousさん
返信日時:2017-03-10 16:52:15
親切なご回答どうもありがとうございました。
参考になりました。

治療した先生に言いにくいところもありますが、毎日見るものなので納得していないのでやはり気になります。
次回、こちらの思っている疑問点など伝えてみたいと思いました。

ありがとうございました



タイトル 土台はそのままでセラミック冠に交換、裏が銀色で納得いかない
質問者 rendez-vousさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中