今まで麻酔をしていたのに、抜歯前に血圧が高いから打てないと言われた

相談者: しょうへいさんさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-03-10 11:26:32
5ヶ月前から通いだした歯医者です。

欠けた歯の補強?等3ヶ所の治療を5回程通いました。
切迫した痛みは無い箇所でした。
歯医者側も 念の為と 5回の治療普通に 麻酔をして居ました。
血圧を測った事は1度も有りません。
血圧が高いか?低いか?もヒヤリングもされませんでした。


6回目の今回 新たな箇所 抜歯をしなきゃと言われました。
今日 抜歯しますか?検査だけにしますか?と聞かれました。
特別 切迫した痛みがある訳じゃなかったのですが予約をして せっかく来たから お願いします、、、と言ったら血圧を測ると言い出し
測った血圧が高いから麻酔を打てません。
内科に行ってくださいと言われました。


今まで 測りもせず毎回普通に麻酔を打っていたのに今更の感じです。
治療箇所も手をつけず、勿論次回の予約も出来ませんでした。

私は普段 血圧は正常値です。
お陰様で今まで大病も有りません。
ただ 正直 歯医者さんは毎回怖いです。
多少血圧は高いかも知れません。



なにか釈然としません。
緊急の?待ち合いの患者さんも普段より沢山いたし今日は治療したくなかった感じです。

なにか信頼関係が崩れた気がします。
全うな 対応なのでしょうか?


変な質問ですいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 14:05:58
しょうへいさん さん、こんにちは

実際の状況が分からないので推測で回答します。

確かに麻酔をしての治療には変わらないのですが、通常の歯科治療と抜歯とは少し意味合いが違うかもしれません。
理由としては抜歯というのは出血を伴う外科手術だからです。

また抜歯後というのは抜歯した部分に穴があきます。
通常であればそれでも自然に止血するのですが、血圧が高めだとなかなか止血しにくい状況になる可能性があります。

その辺を考えての判断ではないかと推測できます。


ただ、信頼関係が崩れている状況での治療の継続は難しいかもしれません。

参考になれば幸いです。




タイトル 今まで麻酔をしていたのに、抜歯前に血圧が高いから打てないと言われた
質問者 しょうへいさんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
麻酔その他
高血圧
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日