インプラント仮歯調整難でわずかな返金で治療放棄されました

相談者: きもりさん (72歳:女性)
投稿日時:2017-03-10 19:37:17
こんにちは、宜しくお願いします。

昨年1月に左下6番7番のインプラントの治療を開始しました。
2本お願いしましたが、何も聞かされないまま2本の間の隙間をあけて、仮歯は3本になっていました。

その後、仮歯の調整にかなりの時間はかかりましたが、なんとかこの仮歯の状態であればまだマシと伝えると、一旦被せる歯を入れてみることになりました。

そして出来上がって被せた歯がすごく大きい!
仮歯より被せる歯の方が大きいのは常識と言われましたが、素人の私は知りませんでした。
仮歯の時に説明が欲しかったです。

被せた歯が大きいので内側ほっぺを噛んで仕方がないので削って貰ったが、これ以上は削れないとの事で、再度仮歯の調整に戻りました。


それから何回も何回も調整しましたが上手くいかないので、ドクターからセカンドオピニオンをすすめられました。

他院に行ってと言うならお金が要るので、被せる歯の金額だけでも返金して欲しいですと伝えるとドクターから返金額を伝えられました。

妥当かどうか分からないですが、早く治したかったので承諾しました。


そしたら翌日、技工士に支払うお金があるので、伝えた金額より20万引いた額になります。
振り込みますと言いましたが、説明もしたいので、病院に来て欲しいと電話がありました。

その金額では、転院出来ないので続きの治療をして下さいと伝えましたが、別の病院を紹介しますの一点張りでした。
お金も本来なら返金する必要もないけど、僕の気持ちで返金しますと仰ってました。


最初提示してもらった金額で承諾したんですが、それは払えない。
治療の続行もしない。

ドクターから途中中止や放棄をしても良いものでしょうか?
少しでも返金があれば、納得せざる得ないのでしょうか?

最初の金額を返金して貰って転院したいですが、最初に払うと言われた金額を返金してもらう事は難しいでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 22:32:23
こんばんは。

ひどい先生ですね。

>お金も本来なら返金する必要もないけど、僕の気持ちで返金しますと仰ってました。

気持ちですか。


>ドクターから途中中止や放棄をしても良いものでしょうか?

引き受けた以上責任は発生します。
紹介すればそれでいいという話では済まないと思います。


>少しでも返金があれば、納得せざる得ないのでしょうか?

私が逆の立場なら納得はしません。


>最初の金額を返金して貰って転院したいですが、最初に払うと言われた金額を返金してもらう事は難しいでしょうか?

難しそうですね、とりあえず文句を言うしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 23:07:06
きもり さんこんにちは。

昨年1月に左下6番7番のインプラントの治療を開始し、2本お願いしたが仮歯は3本になっていたのですね。

その後、仮歯の調整にかなりの時間はかかりましたが、なんとかこの仮歯の状態であればまだマシと伝えると、一旦被せる歯を入れてみることになり、出来上がって被せた歯がすごく大きかったのですね。

そして、被せた歯が大きいので内側ほっぺを噛んで仕方がないので削って貰ったが、これ以上は削れないとの事で、再度仮歯の調整に戻り何回も調整しましたが上手くいかないので、ドクターからセカンドオピニオンをすすめられたのですね。

被せる歯の金額だけでも返金して欲しいと伝えるとドクターから返金額を伝えられたのですね。
しかし、翌日、技工士に支払うお金があるので、伝えた金額より20万引いた額になると言われたのですね。

先生と話しても上手くいかないようですから、今後は弁護士さんを通してお話しするか、歯の相談窓口(私の地域・・下記参考)などでまずは相談してみてはどうでしょうか?

参考
http://www.dent-kng.or.jp/contact/

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きもりさん
返信日時:2017-03-10 23:39:40
お忙しいのに回答ありがとうございます。
最終的に10万程の返金との事でした。
それだけあれば足りますよ!って‥

そうでしょうか?そうだと良いですが。


カルテ開示も拒否されてしまいましたし、すごい腹が立ってましたが、山田先生の回答で、少し心が和みました。

加藤先生もありがとうございます。
歯の相談窓口があるんですね。
探してみます。

しかし100万弱前払いで支払っているのに途中で治療放棄して、返金する義務もないけどが通ってしまうんですね。
1年も仮歯の状態で、治療の途中も上手くいかないのは私のせいみたいなことを言われて精神的にも参ってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 23:43:15
>1年も仮歯の状態で、治療の途中も上手くいかないのは私のせいみたいなことを言われて精神的にも参ってしまいました。

お察しいたします。




タイトル インプラント仮歯調整難でわずかな返金で治療放棄されました
質問者 きもりさん
地域 非公開
年齢 72歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者への不信感
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中