噛み合わせが悪く歯周病もあるが矯正治療をしたい

相談者: 迷えるひつじさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-03-09 00:09:05
初めまして いつも参考にさせていただいております。


上顎前突、下顎は叢生があり、開咬です。
左の奥歯しか噛み合わせができてない状況です。

叢生は右1・2で、2は歯周病抜歯予定です。
右6は咬合性外傷根尖病巣があり、やはり抜歯予定です。
上顎は、右3と右7(奥歯)にも中程度の歯周病があります。

上の歯は歯周再生療法エムドゲイン)の適応症はないと言われてしまいました。


全顎的に治療は、歯周病と矯正治療をするのがいいと思うのですが歯根吸収が不安で決断できずにいます。

このような状態で矯正はできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 01:02:54
こんばんは。

ずいぶん大変な状態のようですね。


>右6は咬合性外傷根尖病巣があり

咬合性外傷と根尖病巣とは別物だと思います。

咬合性外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%D2%FB%B9%E7%C0%AD%B3%B0%BD%FD&x=63&y=11
根尖病巣 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%AC%C0%ED%C9%C2%C1%E3&x=67&y=9


>全顎的に治療は、歯周病矯正治療をするのがいいと思うのですが歯根吸収が不安で決断できずにいます。

まず歯周病の治療を優先すべきだと思います、抜歯や矯正治療はその結果で考えた方がいいと思います。


歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
重症の歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=212


>このような状態で矯正はできるのでしょうか?

歯周病がある限りやめておいた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷えるひつじさん
返信日時:2017-03-09 15:15:21
山田先生
お忙しいところ、返信していただきありがとうございます。


右6は、虫歯歯周病の両方からの根尖病巣のようです。
失礼いたしました。

教科書的には根管治療をするようなのですが、治療をしたところで歯の寿命は変わらないと言われてしまいました。
治療せず抜歯になりそうです。


歯磨きスケーリングのおかげで、ポケットの深さは上顎は6mmから4mmになりました。
外顎の抜歯の箇所はもっと深いのですが。
噛み合わせのいい左は3mmぐらいです。

@ 歯周外科等で何かできることはありますでしょうか?

A 難しい症例だと思うのですが、歯科大学病院を受診した方がよろしいのでしょか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 15:18:12
>@ 歯周外科等で何かできることはありますでしょうか?

私のところでは外科手術はしません、歯磨き練習のみです。


歯科大学病院を受診した方がよろしいのでしょか?

どうなんでしょう、わかりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷えるひつじさん
返信日時:2017-03-09 23:28:33
回答ありがとうございます。

歯周病治療完了後なら矯正治療に移行できると思うのですが、どの時点で完了ということなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 08:03:18
おはようございます。


歯周病治療完了後なら矯正治療に移行できると思うのですが

矯正力に耐えるだけの歯槽骨が必要です、歯槽骨が少なくなっているようなら矯正治療をするかどうか慎重に判断すべきだと思います。


>どの時点で完了ということなのでしょうか?

歯周組織が健全な状態になってそれが維持できるようになってからです、見た目で言えば薄いピンク色でこりこりした感じといえば理解してもらえると思います。

定期健診 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=130
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1077

画像1 歯周病が治癒した健全な歯肉

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 10:23:17
エクストルージョンによって骨ラインを整える処置が有効であることが稀にあっても、このケースでは、通常の矯正治療歯周病改善に役立つようには思えません。(個人的な意見)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷えるひつじさん
返信日時:2017-03-11 15:21:25
山田先生

何度も回答をくださり、ありがとうございます。
矯正治療は、慎重且つ冷静に判断してみます。
これ以上悪くならない為にも歯みがきを頑張ります。



藤森先生

回答ありがとうございます。
通常の矯正治療だと、歯周病がよりいっそう悪化させてしまいますね。

この大変な状態にしてしまった自分も悪いのですが、どうしたらいいのか困り果てています。歯のことしか考えられなくなってしまいました。

歯列が悪いせいか先生の態度も冷たいよう感じるのは、気のせいでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷えるひつじさん
返信日時:2017-03-11 15:30:39
誤解されては困るのですが、実際に診ていただいた先生のうちの1人の方です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 16:25:10
こんにちは。

>先生の態度も冷たいよう感じるのは、気のせいでしょうか。

印象というのは結構当たりますよ。




タイトル 噛み合わせが悪く歯周病もあるが矯正治療をしたい
質問者 迷えるひつじさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日