[写真あり] 15歳、過去に矯正したが口元が出ていて顎が無い

相談者: 矯正したいさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-02-26 17:57:36
私は過去に1度矯正をしました。
上側の前歯が大きく、犬歯が内側に入っていてガタガタだったのを母に言われたのがきっかけでした。
その矯正は終わり、今は上側の前歯4本を動かないように固定しています。

しかし、最近は口元が出ていることと、顎がないことが気になり少し自分なりに調べてみました。
そうすると、口元が出ているのは上下顎前突、顎がないのは下顎後退またはアデノイドという可能性があると思いました。


以前矯正をしたときは小学生だったこともあり、抜歯は行いませんでした。
そのせいで、無理矢理歯を並べることになり、上下顎前突になったのではないかと思っています。

また、顎がないことについてですが、私は昔から姿勢が悪かったのでそのことが関係しているとも思っています。
テレビ番組(この差って何ですか)でやっていたのですが、姿勢が悪いと肩と耳が一直線上になく、二重あごになりやすいそうです。


近々口元が出ている上下顎前突については以前からお世話になっているかかりつけの歯科医に相談する予定です。
しかし、アデノイドまたは下顎後退で顎がないか相談するかは確証がなく、迷ってます。


他の専門家の方から意見を聞きたくて、投稿しました。
回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-26 18:05:24
矯正専門医に通院されているということですから、そちらでセファロ分析を行ってもらえばどこがどのように標準値とかけ離れているのかの診断をつけてもらえます。

ネットで写真だけであれこれいわれるよりずっとよいでしょう。

専門家の診断と説明を受けてください。


姿勢が悪いと下顎は後退したまま前に成長しにくくなる傾向があると思います。
もしかしたらもう少し下顎が前に成長できるかもしれませんが、そういう個別の成長の余力についても専門医ならばきちんと診査診断予測をしてくれます。

矯正の先生に直接お尋ねになるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-26 20:42:44
こんばんは。

過去に歯科矯正をなさったにもかかわらず口元の見栄えに悩んでいるようですね、写真拝見いたしましたが頤の発達不全があるようです、しかし実際にどう評価するにはセファロレントゲンによる計測が必要です。

先ずそれを標準と比較して異常があればどうするか考えることになると思います。


>私は昔から姿勢が悪かったのでそのことが関係しているとも思っています。

それはないでしょう、少なくとも矯正学では教科書には載っていないと思います。


>姿勢が悪いと肩と耳が一直線上になく、二重あごになりやすいそうです

ガセネタではないでしょうか、TVでは視聴率優先ですから飛びついてもらえる話題が優先されると思っています、個人的にはTVは信用していません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 矯正したいさん
返信日時:2017-03-02 21:53:37
>船橋歯科医院岡山市北区)の船橋様

分かりました。
セファロ分析のことも含めてかかりつけの先生に相談してみます!!!



>山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田様

分かりました。姿勢はあまり関係ないと言うことで安心しました。
やはりレントゲン写真は撮るべきですね。

回答して頂きありがとうございましたm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-06 16:35:49
こんにちは。

>やはりレントゲン写真は撮るべきですね。

セファロレントゲンがないことには診断できないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 矯正したいさん
返信日時:2017-03-10 21:05:53
>山田様

了解しました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 15歳、過去に矯正したが口元が出ていて顎が無い
質問者 矯正したいさん
地域 広島
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中