矯正期間3ヵ月、歯に隙間ができている

相談者: ななpjmさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-03-06 17:06:43
矯正を初めて3ヶ月くらいたちます。
私はかなりのガタガタ歯です。

前回矯正歯科に行ったとき、下の歯にワイヤーをつけました。
内側に飛び出てる歯にはワイヤーをつけず、それ以外の歯にワイヤーをつけました。

すると、内側飛び出てる歯がさらに内側にはいり、列がめちゃめちゃになり、下の前歯二本が離れ見た目が最悪です。
たぶん歯を抜いたらいいのでしょうが、仕事が忙しく、抜歯をするのがだいぶ先になります。

もともと飛び出ていた歯がどんどん内側に入り下前歯は隙間が出来るし、これ以上隙間ができるのはキツイです。


この隙間はちゃんと元に戻るのでしょうか?
また、矯正中に歯に隙間できるのは仕方ないのですか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-06 17:37:00
装置がつけれない歯がある場合、まず他の歯に装置を着けて、装置を着けるスペースや歯を移動できるスペースを作ることは、矯正治療で良く行う手法の一つです。

また、スペースは基本的にすべて閉じて矯正治療を終わらせるのが一般的です。


現状の詳しい状況はネットではわからないため、お掛りの矯正歯科医にお聞きになるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななpjmさん
返信日時:2017-03-10 18:43:15
伊藤先生、回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

そうなのですね!
矯正治療でよく行われるやり方なのであれば問題なさそうですね!

全て終わったときには綺麗に歯が揃っているのを楽しみにして、今は我慢しておきます!
詳しくは担当の先生に聞いてみます。
ありがとうございました!



タイトル 矯正期間3ヵ月、歯に隙間ができている
質問者 ななpjmさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中