智歯歯周炎で口が開かない (授乳中)

相談者: ろtoさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-03-11 08:29:24
現在智歯歯周炎の治療をしています。
いきなり口が開かなくなり、今日で10日ほどです。
近所の歯医者さんで見てもらうと親知らず歯茎周辺が腫れているといわれました。

薬をもらいましたが改善せず、大きい病院で薬を変えてもらい、抗生物質の点滴もしましたが、それから今日で2日たちますが一向に状況は変わりません。

口は1センチ開かないくらいです。
今新生児の赤ちゃんがいて、薬を飲んでる最中母乳をやめないといけないので哺乳瓶が嫌いな赤ちゃんは毎日泣いていてできれば
早く治したいのですが、このまま抗生物質と点滴を続ければよくなるのでしょうか?

先生から包膿ができているかもといわれましたが調べたら口が開かない場合は排膿をしないと改善しないとありました。

口が開かない場合の排膿はどのようにするのでしょうか?
入院など何日かするのでしょうか?


上の子もいて、なかなか預けれ状況ではないので、もしそうなのであれば今のうちに頼れる人をあたってみないといけないと思い相談しました。
また授乳はどのくらい止めなければいけないのでしょうか?


今は2人の子育てで睡眠時間も四時間くらいで体が休めないのも原因なのでしょうか?

本当に困っています。
回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 08:55:57
ろtoさん、こんにちは。

>薬を飲んでる最中母乳をやめないといけない

申し訳ありません。
そもそもですが、これは医師・歯科医師から指導されたものなのでしょうか?

確かに抗生剤などの薬剤は母乳に移行しますが、その量はごく微量で乳児への影響はほぼ無いと言われている為、通常授乳を止めなければならないという状態にはならないはずです。

もちろん、使っている抗生剤などにも寄りますので、医師・歯科医師から指導されたのであればその指示に従う必要はありますが・・・。



>このまま抗生物質と点滴を続ければよくなるのでしょうか?

もし本当に感染が起こり、膿溜まったのが原因で口が開かなくなったのであれば、改善はするはずです。
ただ、膿が原因ではなく例えば顎関節症などが原因であれば、点滴を行っても改善は出来ないかと思います。


>口が開かない場合の排膿はどのようにするのでしょうか?

通常は、点滴などで炎症を抑え、口が少し開くようになってから行うことが殆どかと思います。


>入院など何日かするのでしょうか?

その可能性はゼロではありません。


>また授乳はどのくらい止めなければいけないのでしょうか?

上でも書きましたが、通常は授乳を停止する必要はありません。
その必要がある薬剤を使用しているのであれば、その薬剤によって体に残る量も期間も変わりますので、担当して頂いた歯科医師に確認した方が良いかと思います。


>今は2人の子育てで睡眠時間も四時間くらいで体が休めないのも原因なのでしょうか?

可能性としてはあるかと思います。
免疫力が低下することで感染が起こりやすくなりますので・・・。


今後の見通しについて、掛かられている歯科医師に確認してみては如何でしょうか?
結局、直接見た先生が一番ろtoさんの状況を分かっておいでですので。


小さいお子様が居ると生活習慣は崩れやすくなるかと思います。
早く改善すると良いですね。




タイトル 智歯歯周炎で口が開かない (授乳中)
質問者 ろtoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中