5歳、神経近くのため虫歯を全て除去できずに銀歯を被せた

相談者: アさん (5歳:男性)
投稿日時:2017-03-14 22:31:09
5歳の息子の上奥歯の左右にかなり大きな歯間の虫歯がありました。

でも神経が近くギリギリまでは削って頂いたのですが痛がり全ては取りきれずに銀歯を被せられました。

疑問に思い聞いたところ、その場合でも進行が止まる場合もあると言われたので納得したのですが、一週間ほどたち痛さには強い方な子供が号泣するほどの痛みが出ました。

もらっておいた痛み止めを飲ませて、見せに行ったのですが痛がり治療ができない状態で先生からは

『暫くしたら痛みのピークが過ぎて根が腐るまでは痛み止めを飲んで時期を待ち、それから根の治療をしましょう』

と言われました。


左右の虫歯とも進行が止まらずにその状態で3日から5日ほどは薬に頼る始末でした。

それでも治療できるほどまでの痛さがなくなったわけでもないのでまだなにもできていません。
わたしなりに情報を集めるとその放置のような神経の処理の仕方だとだと永久歯に影響が出たり、その状態で銀歯を被せるのは考えられなかったりの意見が耳に入ってきて、何日も痛がり薬ばかりの子供を見てると不安になり相談させて頂きました。

転医したほうがいんでしょうか、、、
ちなみに永久歯は二本奥に生えてきて、前歯も抜けました。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 22:48:13
ア さんこんばんは

先生によっていろいろな治療方針などがあるので良い悪いは言えませんが、


>転医したほうがいんでしょうか、、、

と思われているのであれば転院もやむをえないかと思います。


>見せに行ったのですが痛がり治療ができない状態で

実際にはなかなか厳しい状況かとはおもわれますが。

何日もお痛みがあるということでできるだけ早く痛みをとってあげたいですよね。
小児の治療が得意な先生が見つかると良いですね!


お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 22:52:10
こんばんは。

>痛がり全ては取りきれずに銀歯を被せられました。

麻酔はしなかったのでしょうか。


>その場合でも進行が止まる場合もあると言われたので納得したのですが

止まるんですか??


>一週間ほどたち痛さには強い方な子供が号泣するほどの痛みが出ました。

急性歯髄炎を起こしたのだと思います。

むし歯ができた http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2923


>わたしなりに情報を集めるとその放置のような神経の処理の仕方だとだと永久歯に影響が出たり、その状態で銀歯を被せるのは考えられなかったりの意見が耳に入ってきて

どのような介入がベターなのか判断するためにはお子さんに直接接しないことには判断できないように思います。


>永久歯に影響が出たり、

それはないと思いますが。


>その状態で銀歯を被せるのは考えられなかったりの意見が耳に入ってきて

結果論から言えばそうなりますが、歯科医はそこのところの判断が求められているのだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 12:03:15
>『暫くしたら痛みのピークが過ぎて根が腐るまでは痛み止めを飲んで時期を待ち、それから根の治療をしましょう』

もしお書きになられた通りの説明だったとしたら「痛いのを我慢しながらより悪化するを待ってから処置をしましょう」と言っているのと同じなので、かなり無理のある治療方針だと感じました。

よほど特別な事情がなければ、麻酔をして処置をした方がお子さんも早く痛みから解放されると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アさん
返信日時:2017-03-15 22:35:32
ご丁寧なたくさんの回答、ご意見、拝見させて頂き、転医する決断ができました。


早速、転医先も見つかり、事情も聞いて頂いて、納得できる治療をしていただけました。
子供も元気を取り戻し笑顔を見て一安心できました。


またこのような場があることにも大変感謝しております。

助かりました、ありがとうございました。



タイトル 5歳、神経近くのため虫歯を全て除去できずに銀歯を被せた
質問者 アさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中