クラウン交換後の歯の痛み、知覚過敏と言われ薬を塗ったが改善しない

相談者: はな80121さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 05:55:08
初めて質問させていただきます。

私はホワイトニング専門の歯科に通っており、先日、左上の歯に被せていたセラミックが割れて新しいものを被せる治療を行いました。

仮の詰め物の状態では何も異変は無かったのですが、新しい詰め物が出来上がり被せた日からジンジンと痛むようになりました。

具体的には、冷たいもの、暖かいもの、指で歯を触ったり、下の歯が接触したときに痛みます。


先生にもこの事を伝えると知覚過敏とゆうことで、お薬を塗っていただきましたが、あまり効果はありません。

私からしてみれば、仮の歯の時は異常は無かったので、新しいセラミックを入れた時に何かしら傷付いたりしたのではと思ってます。


知覚過敏と判断された先生はレントゲンを撮ったりせず、風を吹きかけて痛いかどうかで判断されました。

新しいセラミックの中がどうなっているのか、開けてみたりレントゲンを撮って確認したりしなくていいものでしょうか?


今の症状は、毎日歯がジンジンして、夜中に起きてロキソニンを飲むくらいになってます。
あまり四六時中ロキソニンを飲むのも良くない気がします。

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 07:55:54
おはようございます。

辛い状態になってきましたね。


>冷たいもの、暖かいもの、指で歯を触ったり、下の歯が接触したときに痛みます。

歯髄炎が疑われます。


>開けてみたりレントゲンを撮って確認したりしなくていいものでしょうか?

通常行いません、このままの状態で歯髄炎かどうか診断することになります、外すときは歯髄炎が強く疑われるようになってからだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな80121さん
返信日時:2017-03-13 00:55:39
ご返信ありがとうございます。

歯髄炎を調べてみたのですが、突然なって急激に悪化したりするものなのでしょうか?

仮歯の時までは全く異常がなく、新しいセラミックが入ってから日々悪くなっており、今は頭痛がするほど酷くズキンズキンと痛いです。
今朝はまだ我慢できる痛みでしたが、今は吐き気がするほど痛いです。


明日から仕事で今週末までは歯医者の営業時間には体があきません。
夜間も営業しているような救急病院に行くべきでしょうか?
ロキソニンを飲めば多少落ち着くのでどうしても我慢してしまいますが、歯髄炎の治療にどの程度の緊急性があるのか教えてください。


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 08:26:21
>突然なって急激に悪化したりするものなのでしょうか?

よくありますが、診断は歯科医にゆだねたほうがいいと思います。


歯髄炎の治療にどの程度の緊急性があるのか教えてください。

痛みの強さにもよりますがかなり緊急性の高い疾患です。




タイトル クラウン交換後の歯の痛み、知覚過敏と言われ薬を塗ったが改善しない
質問者 はな80121さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日