奥歯の3本欠損を放置してから、頭痛肩こりと顔貌に歪みが・・

相談者: ちょこれんさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 15:10:44
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

4年前に右奥歯二本、1年前に左奥歯を1本欠損しました。
恥ずかしながら、以前から歯医者にトラウマがありしばらく放置していました...。

でも最近になって食事する時に不具合が出てきたり、頭痛肩こりなどが酷くなり、やっと歯医者に通う決断をしました。。

友人には顔がなんだか四角くなってきたと言われ、自分ではあまりわからないのですが、第三者にはそう見えているようで、ショックでした。

そう言われると確かにそんなような気がしています。

そこで質問なのですが、欠損歯を全部埋めれば四角くなってきた顔の(顎の?)形はまた元に戻っていくものですか?

たるみの原因になるとも聞いたことがありますが、これらも改善されるものでしょうか?

先生方、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 18:28:52
こんばんは。

>でも最近になって食事する時に不具合が出てきたり、頭痛肩こりなどが酷くなり、

欠損補綴歯医者ですが内科あるいは整形外科でも相談したほうがいいと思います。

>欠損歯を全部埋めれば四角くなってきた顔の(顎の?)形はまた元に戻っていくものですか?

少々臼歯を欠損したところで顔が変形するとは考えられません、思い込みではないでしょうか。

>たるみの原因になるとも聞いたことがありますが、これらも改善されるものでしょうか?

高齢者が前歯を失ったら口元がさびしくなりますがこの年齢ではたるみの原因にはならないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこれんさん
返信日時:2017-03-12 18:44:59
山田先生こんばんは。
回答ありがとうございます。

そうですか、思い込み、または別の要因もあるのですね。
年齢によらず歯を失えば多少なり顔の筋肉に変化があると思っていました。

そういうわけではないのですね。
少し安心しました。

引き続き早めに治療完了できるよう、歯医者等に通います。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯の3本欠損を放置してから、頭痛肩こりと顔貌に歪みが・・
質問者 ちょこれんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:複数の歯(臼歯部)
噛み合わせに関するトラブル
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日