親知らずと隣在歯の抜歯後、横になると治療前の痛みが再発する

相談者: うぼぎんさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-03-13 21:11:48
はじめまして少し長いですが治療前、治療後について質問します。
よろしくお願いします。

本日奥歯下の親知らずとその隣の歯を抜いたのですが、元々、歯医者にいったのは、親知らずが浮いてて、グラグラし、寝起きや、体を横にするときに痛くなり起き上がると痛みがひくという症状が頻発し始め、一度痛くなると長いと数時間痛みが取れず、薬もきかず、よくわからない症状だと思ってました。
ただ痛みは強烈で左の顔半分全体が痛く、目の奥、こめかみ、等痛くてあまりにきついので親知らずを抜くつもりで歯医者に行きました。

歯医者ではレントゲンをとり、斜めに生えている親知らずとその隣の歯も中身のないダメな歯だったので抜き、縫合して止血ガーゼ噛みながらいまに至るのですが、ただ、歯茎を切った痛みはわかるのですが、抜いたのに横になると何分後かにまた治療前の痛みがじわじわやって来ます。
頭もこめかみが痛く、目の奥がいたい感じで、不安になってます。

要は私が聞きたいことは、この症状は歯が原因じゃないのかなと思ってるってことと、逆にこれはごく当たり前の術後の症状なのか、ちなみに横になると出てくる症状には痛み止はききません。
血圧とか血流とか色々考えながら悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 22:34:52
うぼぎん さんこんばんは。

本日奥歯下の親知らずとその隣の歯を抜いたのですが、歯医者にいったのは、親知らずが浮いてて、グラグラし、寝起きや、体を横にするときに痛くなり起き上がると痛みがひくという症状が頻発し始め、一度痛くなると長いと数時間痛みが取れず、薬もきかず、よくわからない症状だったからですね。
そして、親知らずを抜くつもりで歯医者に行ったのですね。

歯医者ではレントゲンをとり、斜めに生えている親知らずとその隣の歯も中身のないダメな歯だったので抜き、縫合して止血ガーゼ噛みながらいまに至るのですね。
ただし、歯茎を切った痛みはわかるが、抜いたのに横になると何分後かにまた治療前の痛みがじわじわやって来て、頭もこめかみが痛く、目の奥がいたい感じで、不安になっているのですね。

そうすると、虫歯が親知らずの腫れが原因ではなく他にも痛みの原因がある可能性もありますね。

痛みについて、抜歯した所で相談された方がいいと思います。
炎症ひどい場合や歯の接触癖(TCH)など他のチェックもして頂けると思います。
⇒参考:TCH・歯列接触癖


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずと隣在歯の抜歯後、横になると治療前の痛みが再発する
質問者 うぼぎんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中