親知らずとの間できた7番の虫歯、抜髄の必要があったのか?

相談者: パスカル322さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 09:41:42
はじめまして。

現在右下の親知らずの隣の歯の虫歯治療中です。
今後、親知らずの抜歯も予定しています。

レントゲンを見ると親知らずの隣の虫歯の穴に親知らずの角が食い込んでる状態でした。
(親知らずは斜めに生えており、抜歯大学病院に行くように言われてます)

親知らずを抜歯してからじゃないと虫歯の治療が難しいとの事でしたが、冷たい物がしみる旨を伝えたところ、抜歯までの応急措置で詰めますと言われました。


処置の当日、削ってみないとわからないがたぶん神経は抜かなくて大丈夫でしょうとの事でしたが、しばらく削ったところで神経の炎症がある、削ったら出血してきたから予定を変更して神経を抜きますと言われ抜髄しました。

急な展開でなにがなんだかわからないまま抜髄されたためショックだったのと、冷静になった今、本当に抜髄する必要があったのか?なにか残せる方法があったのでは?とモヤモヤしています。

ズキズキした痛みはなく、しみる程度でも神経を抜かなくてはいけないこともあるのでしょうか?


また、詰め物銀歯になるのでしょうか?
まだ先生からは銀歯とかそういう話が出てないのですが、やはり奥歯レジンでの補強は無理なのでしょうか?

ネックレスでかぶれたりすることがあるので銀歯だと心配です。その場合はセラミックにしようと思うのですが、食い縛り、歯軋り
があるので割れるのが心配です。
ハイブリットセラミックのほうがよいのでしょうか?


長文で申し訳ございません。
先生方のアドバイスを頂けると助かります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 10:42:18
こんにちは。

>本当に抜髄する必要があったのか?なにか残せる方法があったのでは?とモヤモヤしています。

これはかなり難しい問題ですね、親知らずとの間にできた7番のむし歯が抜髄になってしまうことは良く経験します。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html
親知らず http://yamadashika.jugem.jp/?eid=791


>ズキズキした痛みはなく、しみる程度でも神経を抜かなくてはいけないこともあるのでしょうか?

無いとは言えませんが、親知らずの場合髄角が露髄してしまうことがあります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3318



>やはり奥歯レジンでの補強は無理なのでしょうか?

レジン充填なら無理のように思います。


>その場合はセラミックにしようと思うのですが、食い縛り、歯軋りがあるので割れるのが心配です。

ポーセレンは欠けやすいのでフルジルコニアをお勧めしています。

フルジルコニア http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3002



ハイブリットセラミックのほうがよいのでしょうか?

個人的にはお勧めしておりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パスカル322さん
返信日時:2017-03-18 08:35:59
山田先生

回答ありがとうございます。

親知らずの隣の抜髄は良くあることなのですね。

やはりレジンは無理ですか…。
ハイブリットセラミックも良くないのですか?

ジルコニアは経済的に厳しいので考えていませんでしたがジルコニアが一番良いのですね。検討してみます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 09:29:02
おはようございます。

ジルコニアが一番良いのですね。

色さえ気にならなければ素材的としては貴金属が一番いいと言われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パスカル322さん
返信日時:2017-03-20 15:02:04
遅くなり申し訳ございません。

長い目で見てジルコニアを検討してみます。
色々とありがとうございました。



タイトル 親知らずとの間できた7番の虫歯、抜髄の必要があったのか?
質問者 パスカル322さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中