介護施設への協力歯科医療機関の指導について

相談者: taka2016さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 10:34:26
老健に祖父が入所しています。

協力歯科医療機関は、老健介護職員に対し、指導・助言を行うべき立場だと思っていました。

口腔衛生管理体制加算を取ってなければ、指導、助言しなくて良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-12 14:46:52
摂食・嚥下に関する助言でしょうか?
特に現状で問題なかったケースだったのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 09:15:35
taka2016さん、こんにちは


実際の状況はわからないので詳細はわかりませんが・・

通常は日常的に介護をしている職員に対してアドバイスを行うべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka2016さん
返信日時:2017-03-13 09:20:43
藤森先生

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。


>>摂食・嚥下に関する助言でしょうか?特に現状で問題なかったケースだったのかもしれませんね。

違います。

介護職員に口腔ケアのスキルが皆無です。

協力歯科医療機関に対し、改善をするように文書で要請しました。

放置です。

協力歯科医療機関は、自分の仕事では無いと思っているのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka2016さん
返信日時:2017-03-13 09:44:17
畑田先生

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。


老健では、歯みがき剤使用不可、歯間ブラシ口腔ケア用品使用不可、使用不可理由は、「前例が無い」です。

老健に入所して1週間ですが、歯石虫歯2本を発見し、毎日、夕食後に私が口腔ケアをするようにしました。

老健介護職員は、歯ブラシで口腔ケア方法がわからないようで、自分で口腔ケアできない患者は、放置です。

肺炎発症が多くても、老健側は危機感持ちません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 10:58:05
なかなか難しいですね。

こればかりは施設の方針によるところが大きいと思います。

施設によっては歯科医師が介入して積極的に口腔ケアを行っているところもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-03-13 14:20:07
老健側の対応は様々です。
毎週一回訪問診療に行ってる所の介護職員は、助言に対してメモを取ったり、必要ならばすぐに看護師を呼びに行ってくれます。

しかしながら、先月、たまたま別の老健施設に行く機会があったのですが、嚥下機能の低下が認められる患者さんについて介護職員に助言しても右から左でした。

因みに、認知機能低下レベルによっては歯磨剤は使用しない方が無難だと思いますよ。(個人的意見)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka2016さん
返信日時:2017-03-14 09:59:23
畑田先生


医療に関わる方々には、患者本位で行動して頂きたいと思っています。

理解しがたい高齢者施設も多いそうで、監査が正常にできていないんだと思います。

祖父には、他の老健に移動してもらい、一日でも早く家に帰れるようにリフォーム工事短縮してもらうようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taka2016さん
返信日時:2017-03-14 10:08:53
藤森先生



>老健側の対応は様々です。
毎週一回訪問診療に行ってる所の介護職員は、助言に対してメモを取ったり、必要ならばすぐに看護師を呼びに行ってくれます。

>しかしながら、先月、たまたま別の老健施設に行く機会があったのですが、嚥下機能の低下が認められる患者さんについて介護職員に助言しても右から左でした。


人材の質もありますが、施設が教育していない結果だと思います。

別の老健探します。

90歳で8番欠損以外すべて自歯なので歯を失う訳にはいかないのです。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 16:30:07
こんにちは。

理想と現実が違うことに憤りを感じられているようですね。

一般的に臨床の現場は知識不足、人手不足、資金不足で疲弊しています。最も大きな問題は人手不足でしょう。
みんなクタクタです。

施設利用者側としては理想的にはやってもらいたいことがたくさんあるでしょうが現実には無理なことはたくさんあります。

それではどうするか?といえば、現場に直接依頼するか、ご家族の方が行うかしかないでしょう。


行政側はそこまで手が回らないでしょうし、医療の現場もそこまで連携を取れていたり熱意をもって行ってくれている施設のほうが稀です。

出来れば現場任せにせずに、ご家族の方がされたほうがよいと思います。

家族の面倒は家族内でみれれば一番よい。
そちらが最も理想的です。
愛があります。


ご家族でのケアが十分に無理な場合はお願いできる範囲でお願いしてみる程度になるのが現実的だと思います。

施設によってはそういう面をしっかりしてくれるところもあるでしょう。そういう施設は人気が高いかもしれません。

ご自身で歯磨きが十分に出来ない高齢の状態になっても歯がたくさん残っておられる方が増えてきていますから歯科衛生士の需要は増えてくると思いますが残念ながらまだ上手く機能できるだけの社会状況になっていません。

また、今後変化してくれるかどうかも未知数です。

現況は、歯科衛生士自体人手不足の状態です。

最近、やっと歯科医師・歯科衛生士以外の人でも他人の歯磨きをしてもよいということになりましたが歯間ブラシは危ないのでさせてくれるところはないのではないかと思います。

出血するようならば尚更してくれないでしょう。




タイトル 介護施設への協力歯科医療機関の指導について
質問者 taka2016さん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい