[写真あり] 噛み合わせ、歯並びが悪い(若年性認知症のような症状あり)

相談者: きりやんさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-03-12 12:07:40
こんにちは、46歳きりやんです。

この頃、認知症が酷く、会社も1年休職中です。

特に、歯並びが悪く、噛み合わせが問題ではないか?
と考えています。
写真添付。

上の歯が、14本、下の歯が、12本です。
また、左耳がムンプス難聴で全く聞こえません。

この歯並びで矯正は可能でしょうか?

一度、専門家のご意見宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 13:17:51
歯周組織がある程度残っていて歯周病になっていなければ、矯正は可能だと思います。
ただ歯並びと認知症にどれくらい関係があるかは私には分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりやんさん
返信日時:2017-03-12 13:28:18
柴田先生、コメント有難うございます。

現在、若年性認知症のような症状が続いており、視力も低下し、歯並びも悪く、噛み合わせが悪いです。

また、片耳難聴もあり、状況は良くないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 13:28:33
こんにちは。

矯正治療は可能かもしれませんが、現在の体調を考えると思いとどまったほうがいいと思います。

>特に、歯並びが悪く、噛み合わせが問題ではないか?

不正歯列ではあると思いますが、それと咬みあわせとは別問題だと考えています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりやんさん
返信日時:2017-03-12 15:55:13
山田先生、
コメント有難うございます。

噛み合わせですが、口の左側奥歯でしか噛み合わず、困っています。
八重歯は、噛むことがないので、先が尖っています。
削った方がよいのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-14 12:36:14
犬歯(八重歯)は、もともと尖っています。
写真を見る限りでは、形態異常などは無いように見えます。
(ネットでは診断できないので、実際に診察してもらってくださいね)


噛み合わせと認知症との関係は良く分かりませんが、もし噛み合わせと現在の病状が関係しているのであれば、矯正治療中は噛み合わせが変化するので、病状が進む可能性もありうるかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 16:06:28
こんにちは。認知症と歯並びの関係ははっきりしていませんが、口腔衛生状態はもう少し改善されたほうがよいですし、矯正治療を行うより簡単でリスクも低いです。

お近くの歯科医院でメンテナンスや歯磨き指導を行ってもらうことから開始されたほうがよいかもしれません。
もしも矯正治療をご希望の場合でも、まずはそこからの指導になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりやんさん
返信日時:2017-03-14 16:24:50
伊藤先生、ふなちゃん先生、コメント有難うございます。

歯並びを治す前に、口腔衛生を心掛けたいと思います。

また、視力低下、記憶障害が非常に危ないので、そちらの治療に専念したいと思います。

矯正に関しては、幼少期にやっとおけば良かったと後悔しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりやんさん
返信日時:2017-03-17 17:07:23
色々なご意見有難うございました。

ピック病の可能性があるので、早急に調べてもらいます。



タイトル [写真あり] 噛み合わせ、歯並びが悪い(若年性認知症のような症状あり)
質問者 きりやんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中