歯科助手、仕事範囲を超えているので告発を考えている

相談者: kanchan1103さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-03-13 13:11:22
はじめまして。

私は今歯科助手として働いているのですが、助手としての仕事範囲を超えていて、このままではいけないのではないかと思い内部告発を考えています。

具体的な仕事内容はライトやバキュームなどの他に、
スケーリング
・対合、本印象
咬合調整
レントゲン撮影
・CR
セメント除去
などです。


私は面接の時先生から、自分1人だと間に合わないからなんでもやってもらいます。と言われた事を覚えています。
最初は曖昧でわからなかったのですが、働き出しておかしいと思い始めました。

このまま違法だと知りながら働きたくないですし患者さんにとっても良くないと思います。
ですが、実際に告発しようと考えても、どこにどう言えばいいかわからずにいます。
教えていただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 13:33:08
同様の投稿が過去ログにいくつもありますが、地方厚生(支)局に相談なさってみてはいかがでしょう。

告発となれば、もちろん、実名や証拠が求められるものと思います。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanchan1103さん
返信日時:2017-03-13 14:26:26
回答ありがとうございます。


実際に歯科助手の皆さんが衛生士と同様の仕事内容というのは現実問題どこでもある話なのでしょうか?

勤めている場所の先生によると、私が住んでいる地域には衛生士さんが少ないから助手として働いている私達にやってもらわなきゃいけない。というような事を言っていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 14:37:08
kanchan1103さん、こんにちは。

>現実問題どこでもある話なのでしょうか?

確かに残念ながらアリガチではあります。

「私が住んでいる地域には衛生士さんが少ないから助手として働いている私達にやってもらわなきゃいけない。」
というのは、

「衛生士が少ない=助手の違法行為が許される」

という方程式になっているのだと思いますが・・・残念ながらこの方程式は成り立ちません。

日本は法治国家ですからね。
違反した者にはそれなりの処罰が下ります。


ご注意くださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 14:38:35
>実際に歯科助手の皆さんが衛生士と同様の仕事内容というのは現実問題どこでもある話なのでしょうか?

僕の知る限りではありません。

過去に努めた勤務先や実際に診療見学に訪れたすべての歯科医院で歯科助手と衛生士の仕事は区別されていました。

ただ、残念ながら当サイトには時々同様のご相談がありますので、現実には「少なからずある」と言う事なのでしょう。


>私が住んでいる地域には衛生士さんが少ないから助手として働いている私達にやってもらわなきゃいけない。

それとこれとは話の次元が違います。

「衛生士が少ないから法を犯しても良い」

なんて通るはずがありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 14:39:11
有資格者が居ないからといって、法令を遵守しなくても構わないという理由が罷り通らないのは、他の先生方も仰っている通りです。

挙げていただいた仕事内容の内、そもそも、本印象の採得、咬合調整レントゲン撮影は、歯科衛生士であっても行うことが出来ません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanchan1103さん
返信日時:2017-03-13 15:52:42
皆様回答ありがとうございます。

私も、衛生士がいないから助手にやってもらうという考え方は間違ってると思います。

厚生局に相談した場合、すぐに動いてくれるものなのでしょうか?
今回の私のようなケースが少しでも他にあるということは流されがち…とも捉えられますが…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-03-13 16:28:06
どうでしょうね、場合によっては、半年や1年はかかるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 16:56:40
現実はかなり地域性があるように感じています。

居住されているところでお尋ねになってみてください。




タイトル 歯科助手、仕事範囲を超えているので告発を考えている
質問者 kanchan1103さん
地域 北海道
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中