追突事故後の顎の痛みは顎関節症?親知らず?受診先について

相談者: ルリさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-14 01:59:20
今日の夕方頃から違和感程度の痛みを感じたのですが、夕食でものを噛むときに本格的に痛み、それから顎を開けるとき、噛むときに右顎(耳の横から下あたり)に痛みを感じるようになりました。

また、下顎を左側にずらしたときに我慢しきれないくらい痛みます。
反対側にずらしたときは痛みません。

口は開けるときの痛みを除けば、指三本くらい開けられます。開けたままでも顎を動かさなければ痛みはありません。

パキっというほど分かりやすい音はしませんが、左側と違い右側だけ少し関節がきしむような音がしますが、気になる程度ではありません。

やはり顎関節症でしょうか?


昨日の夕方に、軽く後ろから追突されました。
急ブレーキをかけたぐらいの衝撃で、あまり強くぶつからなかったのですが。
そのときはどこも痛みませんでした。

顎の痛みを感じたことは、覚えいる限り今までなかったので、それが原因だと思うのですが、追突事故による顎関節症は起こりうるのでしょうか?


ちなみに、右上には親不知があります。
歯茎に隠れているのですが、ぽこんとまっすぐ出っぱっているような形状です。
この歯が痛んだりしたことはありません。

左上の親不知は、歯茎から出て口内をひっかくようになり、去年抜歯しました。
この親不知で顎が痛くなったことはありません。
親不知により顎が痛むことはありますか?

また、顎の痛みは歯科と整形外科のどちらがいいのでしょう?
ネットで調べたところ歯科は事故の保険対象外と出てきたのですが本当でしょうか?

長文、質問が多くなり申し訳ありません。
是非お一つでもご回答頂ければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 08:07:18
>顎の痛みを感じたことは、覚えいる限り今までなかったので、それが原因だと思うのです

そう思っているのでしたら、通院が大変かもしれませんが、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とか専門性を謳っている大学病院で相談なさってみてはいかがでしょう。


>右上には親不知があります。
歯茎に隠れているのですが、ぽこんとまっすぐ出っぱっているような形状です。

この辺りについては、口腔外科を標榜している医療機関で診ていただいてはと思います。


>ネットで調べたところ歯科は事故の保険対象外と出てきたのですが本当でしょうか?

事故との因果関係など実際の状態や、治療の内容によっては、必ずしも対象外でもありません。


>顎の痛みは歯科と整形外科のどちらがいいのでしょう?

そもそも、事故直後に何れの医療機関も受診していないのでしょうか。

ただ、「下顎を左側にずらしたときに我慢しきれないくらい痛みます」といった症状があるのでしたら、支払い元が誰になるかといったことを考えることよりも、早速の受診が望まれるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 10:50:21
もし整形外科を受診されるのでしたら、脊椎(この場合は特に頚椎)を得意とする医療機関を慎重に探してみてください。

歯科医院を受診されるとしたら、当分の間、虫歯治療(特に噛み合わせ部分)等は控えてもらう方が無難に思えます。
特に、上の奥歯の治療は止めてもらうのがいいと思います。

どうしても、保険中心の歯科医院の中には別の治療まで彼是と勧めてくるところもありそうですので。

また、噛み合わせ調製は勿論、マウスガード(スプリント)も止めておいた方が無難だと思います。(個人的な意見です)




タイトル 追突事故後の顎の痛みは顎関節症?親知らず?受診先について
質問者 ルリさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
親知らずの痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日