前歯(1番)を触って欲しくない場合はどう言えばよいのでしょうか?

相談者: hanamarukoさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-03-14 12:55:47
今回かみ合わせが不安で初めての医師にかかりました。

セラミック同志の上下ですり減って不安でしたので診ていただいたのですが、その際他の歯も診なければならないと言われて、1本1本の周囲をぐるりと歯周ポケットの深さを測るもので測られたのですが、ここからが相談です。


上の前歯(1番)を事故で歯根を痛めたので(セラミックの継続歯で治療は完了)

「なんとか抜かずに維持できた歯なので今回は触って欲しくない」

といったのですが、最初の医師は

「そうですか..」

と止めてくれたのですが、その上に立つ医師が来てそれでは保険診療にならないと言われて

「まぁ血はでないか...」

とムリに差し込んだ後が3日経ってもまだ痛いのですが。

初めての医師にかかるときに相性などと言われますが、そう失礼な言い方をしないようにして

「今回はこの歯は触って欲しくない」

というのをムリに手をつけようとするような場合、席を離れる(立つ)しかないのでしょうか?

その医師は、たくさんいる患者の20数本ある歯の1本でしかないのでしょうが、こちらには失いたくないと車を買えるほどのお金と時間を使ってなんとか維持できた歯です。

それを医師に伝えることはできなかったのですが、

「自分にはこんな歯は意味がないと思うなぁ」

と一言で片づけられました。
(ちなみに今はお蔭さまでほぼふつうに使えておりますが)

こちらの意向をくもう(話を聞こう)としない医師に運悪く当たってしまった場合、どうすれば医師の気を悪くせず断ることができるのでしょうか?

また今回その触った歯(上1番)ですがまだ痛いのですが、歯と歯茎の間(2番との間)どれくらいで痛みが消えるのでしょうか?

特に歯根に触ったとかはありません。


長くなりましたが、ご回答いただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 15:58:43
こんにちは。

保険治療の場合、どうしても行わなければ保険適用に出来ない検査内容というものが決まっていますので、今回そのようになってしまったのでしょう。

四角四面で歯科医のほうも嫌になるような細かい決まりごとがあるのですが、それを守らないと保険適用にならないというお役所的な決まりがあります。

そういうことが嫌な場合は(多くの方が必要ないことはしてくれるなと思うでしょうが)、自費治療という選択しになります。

社会制度なのでしょうがないですよね。

早く痛みが消えてくれるとよいですね。
(酷い炎症が起きていなければ、1週間以内で消失するのではないでしょうか)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamarukoさん
返信日時:2017-03-14 16:57:40
ありがとうございます。
なるほど先生も大変なのですね。
そのような中 ご回答感謝しております。


ところで、歯周ポケットを測る道具を介して、歯周病菌が他の歯にも感染することは考えられますか?

たまたま深い4〜6mmのポケットがある歯があり(そこはブリッジなのですが、治すことを視野に入れております)、歯周病菌がいると思うのですがその菌が1番の歯に感染するということはありませんか?

今回体調が悪く、そのために「他の歯は...」と言ったのですが、同じ自分の口でありながら大丈夫かどうか非常に気になります。

ご回答いただければ嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 19:54:09
神経質な方は多くおられますし、ご不安があればそれに対処したり対応することでご不安を軽減することを心がけることは大切ですが、歯周病菌感染するのと繁殖して定着して悪いことをするのは異なります。

歯周ポケットを測る測定器は金属ですから細菌がくっつきにくいでしょう。
くっついて入っても免疫細胞が破壊してくれたり、歯肉溝の自浄作用によって問題ないと考えられると思います。


それでも気になるという場合は、そういうことに気をつかって差別化している歯科医院を探されるとよいでしょう。




タイトル 前歯(1番)を触って欲しくない場合はどう言えばよいのでしょうか?
質問者 hanamarukoさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中