矯正予定、紹介状で指名すれば医院長に治療してもらえるか?

相談者: フジイララさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-03-14 17:05:52
現在、歯科矯正を考えていてネットで調べた人気の病院を予約したのですがそこには五人の医師がいます。

私が診ていただきたいのは医院長先生です。

どの医師がどの患者を担当するかは医院長先生がお決めになるらしく誰が担当医になるかは分からないと受け付けの方に電話で言われたのですが、私の歯は他の矯正歯科の先生方にも難しいと言われる部類で不安しかなく、評判の良い医院長先生に診ていただきたいのです。
医院長先生以外には任せたくないのです。


その場合、かかりつけの歯科医院で医院長先生宛の紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか?

あと、何件か矯正歯科でカウンセリングを受けたのですがどの先生も自信がなさそうで任せて下さい!綺麗に治します!ぐらいの意気込みがほしいのですがなんだか微妙な感じで、中々決断がつきません。

先生によっておっしゃることもちがいますし。。。
知識のない素人は誰を信用して任せたら良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 18:18:55
こんにちは。

>どの医師がどの患者を担当するかは医院長先生がお決めになるらしく誰が担当医になるかは分からないと受け付けの方に電話で言われたのですが

困りましたね、もしご希望がかなわなかったらほかの矯正歯科を探さざるを得ないと思います。


>その場合、かかりつけの歯科医院で医院長先生宛の紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか?

医院によって違うとは思いますが受付がそういうのなら難しいのではないでしょうか。


>任せて下さい!綺麗に治します!ぐらいの意気込みがほしいのですがなんだか微妙な感じで、中々決断がつきません。

自信をもって任せてくださいと言われるのと微妙な感じとでは受けとる方も微妙ですよね。


>知識のない素人は誰を信用して任せたら良いのでしょうか?

これは難しいですね、はずれだったというのはここの掲示板でもしばしば目にします、矯正抜歯を伴う事もあるので誤診されてしまうと取り返しがつかないこともあります、その点入れ歯と違って選ぶ難しさはあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 19:29:12
矯正治療は難しいケースは本当に誰がやっても難しいですから、なんともいいがたいケースなのでしょう。

実際に診断した先生がみんながみんな自信をもって大丈夫ですといえるケースもありますが、そうでないケースもたくさんあります。

難易度の高い治療になるのでよい結果になるようにともに努力が必要なケースなのでしょう。



>不安しかなく、評判の良い医院長先生に診ていただきたいのです。
>医院長先生以外には任せたくないのです。

なかなか難しいかもしれませんね。願いが叶うとよいですね。




タイトル 矯正予定、紹介状で指名すれば医院長に治療してもらえるか?
質問者 フジイララさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中