神経を抜いて1ヶ月、痛みが治らず様子見のまま。今後どうすれば

相談者: 8843さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-17 08:20:57
以前にも質問をさせていただきましたが、解決できていないのでもう一度質問させていただきます。


☆以前の質問内容
左右上の奥歯が大きな虫歯になって痛みがあった為、約二ヶ月前から治療を始めました。

先に右上の歯の神経治療をし、金歯をかぶせて終了しました。
金歯を被せたあとも治療後の痛みは少しありましたが、1週間程で無くなりました。

そして一ヶ月前から左上の神経の治療を始めて、1週間前に金歯を被せて終わる予定だったのですが、右上を治療した時よりも痛みが強くまだ残っている状態です。

そのことを伝えたところ、あと1週間だけ待ってみようと言われて今待っている状態なのですが、噛むとまだ鈍い痛みが残っています。

------------------
★頂いた回答
この状態で金歯を被せて治療を終わらせてしまっても大丈夫なのでしょうか?
段々痛みは無くなって行くのでしょうか?
長引くので不安です。

根管治療のあと痛みが続いていてこのままでいいかとのことですね、個人的には良くないと思います、痛みの原因を探って適切な処置が必要でしょう。

>この状態で金歯を被せて治療を終わらせてしまっても大丈夫なのでしょうか?

良くないと思います。

>段々痛みは無くなって行くのでしょうか?

個人的には治らないような気がします。

 根管充填の前処置である根管形成ができていないことです、これでは正確な根管充填など望めません。

ラバーダム以前の問題です。
------------------


この事も踏まえて、痛みがずっと残っていることを伝えました。
手で触ると響くように痛む感じです。

もう一度レントゲンを撮って見てもらいましたところ、レントゲンを見る限り異常はないが、もし熱いものや冷たいものを食べてしみるなら異常があるからもう一度治療をし直す。
それ以外なら個人によって痛みが長引く人もいるから、金歯をかぶせて終わらせても問題はないと思う。
と言われました。


神経を抜いてから約1ヶ月位経ちますが、痛みが治らないのでずっと様子見で、金歯もまだ完全に被せていない状態です。
いつでも取り外せる状態にしてくれてあります。
高さも合わせてあります。

以前は痛かったり痛くなかったり日によって違いましたが、ここ3日くらいは、噛むと浮いているような?感覚があり、触ると以前より痛みが少し増したようなな気がします。

かと言って噛めないほど痛いわけではなく、冷たい物を食べても熱いものを食べても、特にしみると言う事もなく。。

でもこれで金歯をかぶせて治療を終わらせるのも納得できないので、どうすればいいか分からない状態です。

担当医は知り合いなので嘘を言っている訳では無いとは思うのですが、じゃあこの痛みはいつ無くなるのかと不安です。


他に考えられる痛みの原因がありましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 09:25:27
おはようございます。

>他に考えられる痛みの原因がありましたら教えてください。

おそらく根管治療の不備だと思います、そういう事なら再治療することになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8843さん
返信日時:2017-03-17 12:43:18
ありがとうございます。

根管治療の不備というのは、具体的にどういう事なのか教えてくださいませんか?
また治療をして、痛みが無くなるのでしょうか?
腫れたり、ひどくなる場合もありますか?

約3週間後に結婚式を控えている為腫れたり、痛みが強なると困りますので、酷くなる可能性があるなら治療は先延ばしにしたいと思っています。


担当医が言うには、痛みの原因は、"歯茎に何か問題がある"または、"治療した歯の下に親知らずがあるから、噛むたびに根っこがぶつかって痛みを感じる"と言っていて、根管治療の不備等は言っていませんでした。

親知らずは確かにありますが、治療する前は全く痛くなかったのに、治療してからぶつかって痛くなることもあるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-17 12:57:18
>具体的にどういう事なのか教えてくださいませんか?

根管内が感染していると考えています。

>また治療をして、痛みが無くなるのでしょうか?

仰るようなら誤診ではないでしょうか、それなら治らないと思います。

>治療してからぶつかって痛くなることもあるのでしょうか?

もしかするとかみ合わせが悪いと言われるかも。




タイトル 神経を抜いて1ヶ月、痛みが治らず様子見のまま。今後どうすれば
質問者 8843さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中