歯列矯正。契約前の転院の場合、精密検査結果は貰えますか

相談者: ゆみ0209さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-03-18 01:37:05
初めまして。

先日、歯列矯正の為の精密検査を受け、昨日その結果を聞いてきました。
その時の歯科医師の言動があまり気持ちの良いものではなかった為に転院を考えています。

精密検査は済ましていますので既に精密検査の代金は支払い済みです。
そこから先の料金は、まだ表側か裏側かも決めていないので未契約の状況です。

この場合、精密検査結果を転院先で使用する為に患者側が頂く権利はあるのでしょうか?

検査結果を頂いた後、転院先に「うちとは精密検査の種類が違うから受け直さないといけない」と言うのは転院を選んだ以上は仕方ないなと思うのですが、ひとまず検査結果を頂くことは当然の権利かと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-18 06:57:31
おはようございます。

歯科医師の言動があまり気持ちの良いものではなかった

この掲示板でも時々目にする相談です。矯正料金が未払いでよかったですね。

>精密検査結果を転院先で使用する為に患者側が頂く権利はあるのでしょうか?

当然のことだと思います。
しかしそのようなDrなら意地悪されるかもしれません。

親切で腕のいいDrが見つかるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-03-18 10:46:23
こんにちは。

基本的にレントゲンや模型は、その歯科医院に帰属すると思います。

複製(別途料金必要と思いますが)や、貸し出しなどで、対応してくれる矯正歯科医院はあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-20 18:02:37
精密検査の方法は歯科医院ごとに違います。
特に矯正治療では様々な分析法があり基準点のプロットの厳密さにどれくらいこだわるか?など医院によって基準となるところが異なる場合すらあります。

また矯正治療の場合治療経過は長くなりその間またその後も出来るだけ長く資料を保管しておくことが望まれると考えれば資料の保管規格も医院ごとに異なったシステムになっていますからたいていの場合、厳密な矯正治療を行おうと心がけている矯正専門医であればあるほど転院時にはその医院規格の精密検査を改めて行う必要が生じるでしょう。

ですから患者さん側が嫌な思いをして苦労して資料を前医からもらってきたとしてももらってこない時と同じ精密検査代金の負担が新たに生じるのが一般的かと思います。


矯正治療は長期間の治療になり責任も大きな治療になることが多いですから最初の段階でつまづいて嫌になってやめられる方も時におられます。

割と敷居の高い治療だと思います。

>ひとまず検査結果を頂くことは当然の権利かと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。

検査結果をいただけないか頼んでみるのはよいと思います。
そういうことはしていないといわれればそれまでだと思うしかないでしょう。
そもそも転医先で役に立たない可能性があるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ0209さん
返信日時:2017-03-20 18:12:31
ご回答下さり、ありがとうございます。

先生方から頂いたご回答を参考に、改めて転院するかどうか考えたいと思います。
ご多忙のなか、ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正。契約前の転院の場合、精密検査結果は貰えますか
質問者 ゆみ0209さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中