歯科助手、仕事内容が助手の範囲だと思えなくなりました

相談者: ぽん太郎さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-03-12 18:44:13
ぽん太郎と申します。
よろしくお願いします。


私は新卒で3月の初めに歯科助手として内定を頂きました。
今は採用先でアルバイトをしています。
採用時に、採用は個人のやる気で採用すると言われました。

その個人院は院長と歯科助手、衛生士の方がパートでいます。
パートの衛生士の方は今月末に辞めてしまうらしいです。
その事もあり、4月からは院長と先輩歯科助手と私しかいません。

先輩や衛生士の方は良い方なのですが、院長は患者さんの前でもはっきり物を言うタイプです。
(良い意味でも、悪い意味でも)

この前レントゲンを上手く撮ることが出来ず、院長に

「何やってるんだ。早くしろ。
患者の負担になるだろ。
出来ないことはやるな」

と怒鳴られました。やり方が分からなくて聞くと、

「俺は知らない」

と言われました。
まだ2日目の私がここまで分かっていない事を知っているのに、知っていて当たり前という顔をされ、出来ないと嫌な顔をされます。
もちろん出来ていない私が悪いので、最初はしょうがないと思っていました。


でもこの前、助手がレントゲンを撮ることは違法行為だと知りました。
他にもスケーリングなど先輩が患者さんの口内に手を入れていたりしていました。
4月からは私が受付主で先輩は先生のお手伝いが主になるそうです。
でも、時々中の手伝いもする雰囲気でした。

歯科に詳しい先生に相談したら、今は衛生士が少なくて当たり前になっていると言われました。
あと、その個人院は数年で何人も辞めている人がいることがわかりました。
院長は人の話を聞かず自分の考えを押し付けてくる人です。

自分の考えが甘いと思いますが、働きたいと思えなくなってきました。
今すぐ辞めて次の所を探した方が良いのか悩んでいます。
もうどうしたら良いのかわかりません。


レントゲン(パントモ、デンタルなど)全ての撮影に歯科助手は関わってはいけないのでしょうか。
撮影のスイッチは撮影の種類に関わらず歯科医師だけしか押せないのでしょうか。
歯科助手はどこからが良くて、どこからがいけないのかよく分かっていません。

拙い文章ですが、どなたかご教授よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-12 19:52:52
ぽん太郎さん、こんにちは。

職域についてはざっと書きますね。

歯科助手の方は基本的に患者さんの口の中を触ってはいけません。
レントゲンについては、歯科医師が確認するのであればセッティングまでは出来る。
・レントゲンの照射ボタンは歯科医師以外は押してはいけない。

などですね。


歯科に詳しい先生に相談したら、今は衛生士が少なくて当たり前になっていると言われました。

衛生士が少ないという点については同意できますが、違います。

むしろ、「そういった場所が今までは多かったが、最近は職域を守って診療している歯科医院が増えてきた」というイメージを持って頂いた方が良いかと思います。

少し調べれば出るかと思いますが、歯科助手の違法行為で、歯科医師のみならず歯科助手も逮捕されました。
ご自身の身の安全の為にも、転職をお勧め致します。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽん太郎さん
返信日時:2017-03-15 20:52:33
三木先生、素早い回答ありがとうございました


本日、先生と話をして辞めてきました。
患者さんのためにも自分のためにも、辞めて良かったと思います。


ありがとうございました



タイトル 歯科助手、仕事内容が助手の範囲だと思えなくなりました
質問者 ぽん太郎さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日