58歳で噛み合わせ治す手術は無理でしょうか?

相談者: ichan305さん (58歳:女性)
投稿日時:2017-03-14 14:39:58
こんにちは。

奥歯だけが今まで何とか噛み合わせが出来ていましたが、左右下の奥歯が無くなり物を噛むことが難しいまま、今に至っています。

20歳頃に歯科医に勧められて咬合を治す手術を受けるようにと言われましたが、家族に反対されてそのままになりました。

年齢的に歯茎も下がり、隙間が多くなりました。

私の年齢では、噛み合わせを治す手術は無理でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-14 15:13:02
かみ合わせを治す手術というのは、インプラント治療のことでしょうか?
奥歯がすでにないとのことですから、おそらくそういう意味だと思います。

インプラントは、年齢については特に問題となりません。(骨成長の終わっていない若すぎる場合はダメですが)

ただ長年歯がない状態で過ごしてこられたということでしたら歯が色々な方向にずれてしまっている可能性もあるので、場合によっては矯正治療は併せて検討した方がいいかも知れませんね。

矯正治療も、年齢のせいで出来ないということはありませんので、出来ればインプラントも出来て、矯正も出来て、そもそものむし歯歯周病の治療や予防にも力を入れているような・・そんな医院が見つけられると良いかと思いますよ。

インプラントや矯正となれば高額になるかも知れませんが、良い方法が見つかるといいですね。
お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-14 15:37:41
子どもの頃からかみ合わせに問題がある方は、50歳越えた頃、あるいはもっと早く歯に大きなトラブルを抱えて歯を失ってしまうことがよくあります。

長い人生のどこかでリセットするための治療を行っておくと、余生歯の寿命が長くできる場合があります。

奥歯の歯を失ってしまっているならば、奥歯の咬合インプラントなどの治療法も併用してもらうなどして、上手く再構成してもらい更に見た目もよくしてもらうための治療を受けられるとよいと思います。

歯周治療の併用も必要になるご年齢になられてきていますので、総合的に診断治療してもらえる歯科医院をお探しになるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-15 08:30:27
ご相談ありがとうございます。

>私の年齢では、噛み合わせを治す手術は無理でしょうか?

反対咬合の顎の骨切り手術のことでしょうか。

そのご年齢ではかなりの負担があると思います。
また単純な歯並びの問題だけではなく、重要な奥歯を失っていること、虫歯や加工された歯や歯周病が複雑に絡み合っていること、が予想され簡単の決断ではないと想像されます。


>物を噛むことが難しいまま、今に至っています。

反対咬合という見かけだけで決めるのではなく、噛み合わせの検査・診断を受けましょう。
噛み合わせの安定を調べる検査があり、顎切りの手術をしなくても良いことも珍しくありません。

歯科医療の基本は、噛めるようにすること、これ以上悪化させないために、歯をもう失わないようにすることです。

よく噛めないことが気になるのであれば、各種咀嚼機能検査・咀嚼能率検査、咀嚼機能回復リハビリテーションもあります。

もちろん、見た目を治したいという美容目的であれば、顎切りを優先しても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ichan305さん
返信日時:2017-03-19 14:16:55
Dr. ふなちゃん。
お返事ありがとうございます。

インプラントは日にちもかかることで、あまり考えてはいません。


さがら先生。
お返事ありがとうございます。

やはり私の年齢では手術は難しいですよね。
後悔ばかりが残ります。
今の自分の歯を出来る限り永くもたせるように、歯科医の先生にアドバイスを頂きながら治療していきたいと思っています。

ありがとうございました。



タイトル 58歳で噛み合わせ治す手術は無理でしょうか?
質問者 ichan305さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日